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GHQの負の遺産 自民党も返上しよう

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こちら元防衛大臣です。
彼と現防衛大臣の間に余計な人が入りましたが、彼のような国士がいて自衛隊が本来の姿に、国軍としての名誉を取り戻すことが出来そうな今日です。
しかしながら旧来の自民党の考えの人もいて、そのような人が日本の足を引っ張っているのが現状です。
その足を引っ張っている旧来の自民党の代表ともいうべき小沢一郎、それとほぼ同期である河村や二階
この自民党の膿を出し切らない事には日本の再生は遅れる事でしょう。

その悪しき自民党の代表たる二階はこんな見識の持ち主であり国会議員である資格を失っているようです。
二階氏「男女平等社会を考えれば結論出る」、女性・女系天皇の見解問われ
 自民党の二階俊博幹事長は26日の記者会見で、女性天皇と女系天皇についての見解を問われ「男女平等、民主主義の社会なので、それを念頭に入れて問題を考えていけば、おのずから結論は出るだろうと思っている」と述べた。
このように人道的にも科学的にもおかしな話をしているのが二階と言う事になりますね。
そもそもなんで男系にしているかの理由も考えたことがないのでしょうか?
家庭の幸せ、女性の幸せを無視したこのような発言、何故か人権団体や女性の権利を訴える団体は抗議しませんね。
まあ、繋がっている組織が反日だからかもしれませんね。

このように不勉強で不見識な国会議員に対して常識を持ち合わしている議員は警告を発しています。
波紋広げる自民幹部の女系天皇「容認」発言 重鎮「不勉強だ」
 皇位継承のあり方をめぐって、自民党幹部から「女系天皇」容認論が飛び出し、波紋を広げている。政府は来春以降に安定的な皇位継承策の検討を本格化させる方針だが、女系天皇の容認は長年の伝統を無視し、天皇の正統性を失わせることにつながる。「女系」と「女性」天皇の違いなどについて国民の理解が深まっているといえない状況で、党幹部の発言は混乱を招きかねない。(広池慶一)
 「男女平等、民主主義の社会を念頭に入れて問題を考えればおのずから結論は出るだろう」
 自民党の二階俊博幹事長は26日の記者会見で、女性天皇と女系天皇への見解を問われこう述べた。二階氏は平成28年にも「女性尊重の時代に天皇陛下だけ『そうならない』というのは時代遅れだ」との考えを示している。
 甘利明税調会長も24日のテレビ番組で「男系を中心に順位を付け、最終的な選択としては女系も容認すべきだ」と発言した。
 女性天皇は過去に「中継ぎ」として10代8人存在したが、126代にわたって皇位は常に男系で継承されてきた。
 安倍晋三首相は国会答弁などで、皇位継承に関しては、男系の重みを踏まえるとの認識を重ねて強調している。党内でも岸田文雄政調会長は25日の会見で「皇室の長い歴史や伝統を考えた場合、女系天皇は慎重に検討すべきだ」と発言。6月の会見でも「男系天皇の存在は長い間、歴史・伝統を守り続けてきた点で大きな重みを持つ」と述べた。
 こうした中で、党幹部から女系容認論があがったことに対し、ある党重鎮は「女系になったら皇室が全く別ものになってしまうことを知らないのか。不勉強だ」と苦言を呈す。
 もっとも、皇位継承に関し、党の公式見解は定まっていない。「男系維持」を訴える声が根強いものの、議論が紛糾すれば国論を二分する危険性もあるだけに、表だった党内議論には慎重になっている。
 ベテラン議員は「議論を始めれば『女性・女系』対『男系』の論争に発展するリスクがある」と警戒。若手議員も「党の見解をまとめれば、各党と対立し、政局に利用されかねない」と懸念する。
 一方、世論調査では女性天皇と女系天皇の違いなどについて十分知られていない現状も浮き彫りになっている。皇位継承議論の本格化に向け、国民の理解を深めるための啓発も今後の課題となる。

知識的に違いが判っていない事に対して周知していかないといけないのにテレビなんかは女系を推進して日本を破壊しようと必死になって男系を攻撃しています。
そもそも全く異なる話であり、関連性のない話を男女平等だからと言う馬鹿理論で展開しているこの見識のなさが日本を駄目にしているのでしょうね。

そのほかにも二階はこんな問題発言をしています。
二階氏「国賓待遇は当たり前」 中国国家主席来日
 自民党の二階俊博幹事長は26日の記者会見で、来春に予定される中国の習近平国家主席の国賓としての来日について「国賓待遇でそういう立場の人をお招きするのは当たり前だ」と述べた。尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺への領海侵入や邦人拘束の問題が解決していないため、党内から習氏を国賓として迎えることに反発の声が出ている。
媚中派と言われる二階、観光協会の会長にもなっているそうですね。
それだけあって中共からの支那人観光客が減ることは非常に嫌がるって事でしょうけど、日本人は特定亜細亜の観光客を嫌っており、観光被害と言う言葉が出来るくらいです。
そして習近平は現社会に於いて最大の虐殺者です。
ウイグル・チベット・モンゴルで行われていた虐殺、民族教育を名に行われている思想教育、混血児を強制させる政策を行っているそうですね。
そしていま香港では未来を掛けて中共の圧政に立ち向かっている若者が多くいます。
その状況を見ていて習近平を国賓として呼ぶのでしょうか?
前の天安門事件、世界から批判を浴びた中共ですが、天皇陛下の御意向によって批判を間逃れました。
天皇陛下の政治利用とはこのことではないのでしょうか?
マスコミは一切反対をしていません。いつもは反対反対と声高々に言うのにです。

常識を持ち合わしている自民党の国会議員連から反対の声が上がっています。
中国主席の国賓来日に反対 自民有志「護る会」の決議全文
 自民党の保守系有志議員のグループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表幹事・青山繁晴参院議員)は13日、国会内で会合を開き、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域への公船の侵入行為や香港市民に対する弾圧姿勢を改めない限り、来春予定される習近平国家主席の国賓としての来日に反対する決議文をまとめた。
 青山氏は会合後、記者団に「尖閣や香港の問題をなかったかのように習氏を国賓として迎えるのは国としておかしい」と強調。「中国が日中間に横たわる問題や香港などで基本的人権(の侵害問題)を改善すれば、国賓来日は歓迎する」とも述べた。
 青山氏らは同日夕、首相官邸を訪れ、岡田直樹官房副長官に決議文を手渡した。
 岡田氏は、決議文の内容を安倍晋三首相と菅義偉官房長官に伝えるとした上で、「自民党の反対論や国民の中にある賛成できないという気持ちを無くせるよう、官邸一体となって努力する」と語ったという。

 全文は以下の通り。

 政府は、日中関係は完全に正常な軌道に戻ったと繰り返し、表明している。来春には、習近平国家主席の訪日も予定されている中、こうした関係改善を印象づけるメッセージは、外交辞令としては理解するものの、真の日中関係を表しているとは言い難い。
 例えば、わが国固有の領土である尖閣諸島周辺海域への中国船の度重なる侵入、中国軍機の領空侵犯は日常茶飯事となっている。
 また、香港市民の民主的政治行動に対し、強権によって弾圧する姿勢は、自由・民主主義・法の支配という現代社会の普遍的価値に照らして、断じて許されない。
 さらに先般、中国側の招聘(しょうへい)によって出向いた北大教授が不当に拘束される事件が発生したように、理由もわからず捕らえられ、自由を奪われている邦人は十数人とも言われ、中国において、わが国の尊厳と邦人の基本的人権が尊重されているとは、到底言えない状況が続いている。
 このような現状は、日中関係が「正常な軌道」にあるとはいえないことを意味している。
 1919年に、日本が世界で初めて国際会議において人種的差別撤廃提案をしてから今年で100年となるが、中国によるチベット・ウイグル・南モンゴルへの人権弾圧が行われ、中国国内で不法不当な臓器移植が疑われるなどの事例が世界中で取り沙汰されている。
 日本の尊厳と国益を護る会は、自由・民主主義・法の支配という国際社会の普遍的価値観に基づく正しい日中関係構築のため、これらの問題に関して習主席来日までに中国政府が具体的で明確な対応をとることを求めるよう政府に対し強く要望すると共に、これらの諸懸案に改善がない場合は、習近平国家主席の国賓としての来日に反対する

連日、武器を伴って日本の領海に侵攻してきている中共、その指導者を国賓として呼ぶなんてありえませんね。
なんでそんな常識のないことを平気で行うのでしょうか?

このようなGHQの悪しき影響を受けた国会議員を排除していくことが日本の正常化に近づくのだと思います。
選挙で投票するときには考えていきましょう。
(ブラッキー)
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神社 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2019/12/11 06:00

令和元年 靖国神社御霊祭り

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今年も盛大に行われました平和の社である靖国神社の御霊祭り
若者がたくさん集まっていましたね。
私的には屋台は必要ありませんのでどうでもいいのですが屋台が増えたことによって参列する人が増えているのは事実なのでしょう。
今日の平和な日本を築くために命を奉げられた英霊の皆様に感謝を申し上げます。

さて、御霊祭りに関して産経がこのような記事を書いていました。
拉致解決願い 有志が靖国神社にちょうちん献灯
 北朝鮮による拉致被害者の奪還を目指して活動するグループらの有志が、靖国神社(東京都千代田区)に早期の問題解決への願いを込めたちょうちんを献灯、13日から同神社で始まった「みたままつり」で掲げられている。
 有志が奉納した計26灯の大型のちょうちんは、第二鳥居の手前に並ぶ。1文字ずつ言葉が記載されており、つなげると「御英霊とブルーリボンに日本国の安寧を祈誓する有志の会」となる。ブルーリボンは、拉致被害者の救出を求める国民運動のシンボル。
 有志の1人で、インターネット上で拉致問題に関する動画配信を手がける月本櫂琉(かいる)さん(51)は「まつりには若い人も多く訪れる。ちょうちんが拉致を考えるきっかけになり解決の一助になれば」と話した。
 みたままつりは毎年、7月のお盆に当たるこの時期に開催。境内には大型と小型を合わせて約3万灯のちょうちんが並び、夜には幻想的な光景を見せる。16日までで、時間はいずれも午前6時~午後9時半。

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私は9時過ぎに参列しましたのっで人が減ってきていましたが、それでも多くの人が参列されていました。

当然、私たちも献灯を行いましたが、前に所属していた団体は献灯を辞めたみたいですね。
所詮商売保守だったと言う事でしょうか?商売保守を否定するわけではありませんが、その口先だけではなく行動で示してほしいところですね。
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私たちは素人集団であり、働いている人が多数いる団体です。出来ることは限られており、私に至っては出張三昧です。
御霊祭り、戦争展、8月15日の靖国神社参拝、天長節、参加できることには参加していこう、というのが私たち素人が出来る事です。
出来ることからやっていきましょう。人間それしかできません。
(ブラッキー)
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神社 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2019/07/22 06:00

北海道護国神社

北海道護国神社①
大寒波の来ていた北海道に先日行ってきました。
所在地は北海道の旭川の中心街からバスで15分程度、歩いて45分と言ったところです。
大寒波が来ており、積雪が私の腰ぐらいまでありました。
朝早かったので関係者しかいませんでしたし、節分と相まって総出で雪かきを行っておりました。
静かでよい護国神社です。
もし、旭川に行かれた際には寄ってみるのも良いかもしれませんね。
旭川の自衛隊基地のすぐ近くです。

北海道護国神社の由来は以下になります。
http://www.hokkaido-gokoku.org/?page_id=102
本神社は遠く明治35年5月5日時恰も日露の風雲急なる最中に旧第七師団長大迫尚敏氏主祭の下に練兵場に小祠を設け北海道に於ける国事殉難者並開拓に殉じた屯田兵の招魂祭典を挙行したのに始まる。
日露戦争勃発するや我が北鎮師団は旅順の功撃奉天の大会戦に参加し、勇名を謳はれたが、その戦歿者は無慮4,500名に及び戌辰、西南、日清の諸役の戦歿英霊に加えて五千柱に垂んとするに至ったのでここに社殿創建の議が興り、明治43年時の第七師団長上原勇作並北海道長官河島醇両氏の発起の下に道内有志の賛助を得て、現在地に社殿を建築し之等英霊を祀り爾来毎年6月5、6日を例祭と定め、師団長、長官交互に祭主となり軍官民挙げて盛大な祭典を執行し来った。
かくて昭和時代に入るや境内狭隘を告げ、社殿亦腐朽して本道随一の招魂場として遺憾の点尠からざるため、昭和10年師団長杉原美代太郎氏長官佐上信一氏等全道68名の要路の人々が発起の下に道内より浄財を募りよく所期の目的を達成し昭和10年4月26日北海道招魂社として内務大臣より指定され神徳いよいよ遍くするに至った。昭和14年4月1日官制の改まる処により北海道護国神社と改称し、更に社頭の整備を進め、茲に全道の英霊の総祀社として名実を兼備するに至った。
昭和6年満州事変以来支那事変はもとより、昭和16年12月8日大東亜戦争の勃発するや、北鎮の将兵は或は極北のアッツ島に或は灼熱の大陸の曠野に、或は南海の孤島に、或は洋上に、大空に勇躍征途に上って祖国防衛の任に当り、第二次世界大戦の最終戦争たる沖縄の玉砕に至るまで実に55,000柱の尊い身命を祖国に捧げられたが、英魂は永遠に故郷のこの御社に鎮まり給うた。
昭和20年8月15日大東亜戦争の終結を見るや占領政策の然らしむる処により神社の存立すら危殆に瀕する悲運に際会したが祀職並関係者命を堵して之を護持し祭祀遂に一日も滞ることなく国家独立の後は道民崇敬の至誠は澎湃として興り、その例大祭の如きは今や全道の一大祭典として盛大を謳はるるに至った。然るに終戦後合祀する英霊は実に戦前の12倍に及び樺太関係英霊の合祀者も数を増し、社殿の狭隘年次その度を加えるに至ったので昭和35年4月造営奉賛会を結成し町村金五氏(知事)を総裁に再び全道市町村より浄財を募り茲に社殿の大改築をなし昭和40年4月完工した。
平成23年には御創祀110年を記念し、その事業として5ヵ年を懸けて御本殿以下屋根銅板の葺替工事を完工し、現在に至る。

北海道護国神社②

そういえば、丁度本日より旭川冬まつりが執り行われるそうです。
旭川冬まつり
旭川駅と北海道護国神社の丁度中間に位置します。
近くに上川神社もあり、観光にはよさそうですね。
是非お立ち寄りください。
(ブラッキー)
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神社 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2019/02/06 06:00

ちょっとした小旅行 by秋田縣

秋田縣護国神社
先日、仕事の合間を縫ってちょっとした小旅行に行ってきました。
行先は秋田県、先日無形世界遺産として登録されたなまはげで有名な秋田県です。
仕事柄、なかなか休みが確定しない中の強行軍、韓国出張の合間を縫っての命の洗濯でした。

当日の午前中に韓国から帰国した私は羽田空港の近くでお昼ご飯を食べ、飛行機に乗って秋田県に来県しました。
初めての秋田県、空港は吹雪(笑)丁度大寒波と一緒になってしまい、秋田駅に到着できるんかな?と思った次第です。
しかし、秋田県の人はなれたものでリムジンバスは少し遅れて秋田駅に到着
初めての秋田市という事で秋田縣護国神社へ参拝しに行きました。

バスを考えましたが、行き返りの事を考えてタクシーを選択、70台のおじいちゃんば運転手でした。
私は行先を『秋田縣護国神社へ参拝をお願いします。』と言うと少し驚いたように話しました。
よっぽど行く人がいないのか?それとも・・・
でも、タクシーの中で秋田県の事をいろいろと話してみると様々なお話を聞くことが出来、護国神社経由でホテルへと言ってもらう事になりました。
タクシー1時間半占有で5000円はお安いと思います。
自衛隊基地の事、秋田県で一番古いとされる神社の事、繁華街が昔に比べて勢いがなくなったこと、新しいお店は出来るもあまり美味しくないとか様々な話を伺いました。

そうこうしているうちに秋田縣護国神社に到着、参拝者は当然私一人でした(笑)
日が暮れ、吹雪いている護国神社の境内、静寂でした。
秋田縣護国神社の由来は以下となります。
 明治元年10月、秋田藩主佐竹義堯侯によって高清水丘に工事が起こされ、この時太政官より金壱千両が下付され、明治2年8月28日に創建成り招魂社と称し、戊辰戦役の「みたま」を祀ったことに始まる。
 この社殿は明治26年12月夜看守の失火により焼失し、同28年2月社殿再築費補助として政府より金五百円が下付され、県内の有志相議って寄付を募り、明治32年社殿を秋田市佐竹城跡(現在の千秋公園本丸)に建築し官祭秋田招魂社と称した。
 昭和14年3月秋田県護國神社と改称され、旧社地(現在地)高清水丘に本殿流造の荘厳な社殿の造営が成り、同15年11月15日盛大な遷座祭が行われた。
 戦後昭和22年10月配祀神として伊邪那岐命、伊邪那美命を鎮祀し、社名を高清水宮と改称したが、昭和27年旧に復し秋田県護國神社と改称した。
 昭和43年には、御鎮座百年記念奉祝大祭を斎行。
 平成2年には御遷座五十年記念事業を実施し、奉祝大祭を斎行する予定であったが、7月9日未明心無き者の爆破を受け全焼した。
 平成3年5月21日地鎮祭を執り行い、平成4年9月竣工し、10月1日本殿正遷座祭斎行、10月14・15日竣工記念奉祝大祭を斎行し、協賛者の参列を迎えて、第6日祭まで滞り無く御奉仕を終えた。
 昭和44年8月26日、昭和天皇、皇太后陛下、同45年10月26日今上天皇皇后両陛下の御親拝があり、常陸宮様始め各宮様方の御参拝があり、夫々幣帛料を賜った。

御祭神は護国の神霊(37,841柱)、伊邪那岐命、伊邪那美命
彼らが命を懸けて戦って下さったからこそ私たちは生きているのです。平和な国をありがとうござます。
英霊の御霊に感謝と顕彰の誠をお伝え申し上げます。

さて、参拝も終わり昔は東北最大の繁華街と言われた川反近くのホテルに行きました。
大浴場があるホテルです。吹雪で冷えた体が温まります。
韓国出張で疲れた体を癒します。一息つくとお腹が減りましたので夜の街へと消えていきました・・・
詳しくは書きませんが秋田のご飯を堪能したと記載しておきましょう~

早朝、予約していたなまはげタクシーに乗るために男鹿半島の男鹿駅へと移動します。
男鹿駅へは男鹿線の列車で秋田駅から一時間程度です。
二両編成の車両に乗る乗客の8割はなまはげタクシーに乗る人たちでした。
最初の目的地は真山神社です。
真山神社
こちらは天孫降臨に関係が深いのか御祭神は瓊瓊杵尊及び建御雷となります。
真山神社社伝によりますと…。
古事記・日本書紀に記される12代、景行天皇の御世に、武内宿禰(たけのうちのすくね)が北陸北方地方視察のあと男鹿島に立ち寄った際、男鹿半島の秀峰、湧出山(現在の真山・本山)に登ったそうです。そのときに、武内宿禰が使命達成、国土安泰、武運長久を祈願するために、この地に瓊瓊杵命(ににぎのみこと)、武甕槌命(たけみかづちのみこと)の二柱を祀ったことが始まりだと言われています。

■平安時代を過ぎると、修験道の霊場に
平安時代以降、仏教が日本全国に広まりはじめ男鹿半島にもその波が及んだ貞観年中(859年~877年)には、円仁慈覚大師によって湧出山は二分され、北を真山、南を本山と称するようになったと伝えられています。それ以降修験の信仰が高まり、天台宗僧徒によって比叡山延暦寺守護神の赤山明神と習合されました。
南北朝時代には、真山の別当が置かれた光飯寺(こうぼうじ)は天台宗から真言宗に転じ、東北地方における時の支配者も移り変わる中、その庇護の下で修験の霊場として一山繁栄を誇ったようです。

■江戸時代は佐竹藩ゆかりの祈願所、明治以降は現在の真山神社の姿に
江戸時代には国内十二社に指定され、佐竹藩ゆかりの祈願所として数々の寄進崇敬を受けました。それにより、幾多の堂塔伽藍が営まれるようになったそうです。
明治維新以後は、神仏分離令が発せられたことで元の神域に復し、名称も赤神神社から真山神社と改められました。それと同時に、秋田県の県社に列格されることになりました。
真山神社の本殿は、真山(567m)山頂に鎮座しており、国家安泰、武運長久、五穀豊穣、海上安全の守護神として崇敬されています。平成19年に改築した重層(2階建て)建築で展望も兼ねており、その眺望は感嘆に値します。

当時北海道まで勢力が伸びていた日本、古い歴史書である古事記、日本書紀に刻まれた歴史があるとの事
この地区のなまはげは真山から降りてくる神様の使いとも言われているそうです。
因みになまはげ体験館の神棚には天照大御神が奉納されていましたね。
昔より、人と人とが助け合って生きていくことを表したなまはげ文化、子供だけではなく怠け者の大人も叱られたというなまはげ
お互いがお互いを助け合って生きている文化の継承なのでしょうね。
真山神社 奥宮

その後、せっかくなので奥宮まで参拝してきました。
真山の頂上に当たる場所に鎮座する奥宮
案内には以下のように書かれてありました。
真山(567m)・本山(715m)は「お山」とよばれて親しまれています。
真山神社から門前地区に至る山中に祀られる神々の跡かたには、山岳信仰の歴史が随所に見られます。この道は修験者の行道として開かれ、江戸時代には山掛け道として庶民の登拝も盛んに行われていました。現在でも、5月末にお山開き神事が行われ、春から秋にかけて登山参詣(お山かけ)に出かける多くの人で賑わっています。
また、お山には約千種の植物があり、鳥類なども多く見られ、貴重な地質などを含め自然の博物館とも言われています。
「お山かけ」は、登山参詣に加えて、健康のために山歩きを始めた年輩の方や神社めぐりが趣味の女性から、隠れたパワースポットとして人気があり、初心者~中級者向けの優良なトレッキングコースにもなっています。

初級者向けとの事ですが、当日は吹雪(笑)大体一時間程度で到着しましたが、慣れていないと厳しいですね。
私以外の参拝者は登山装備を万全にした人お二人だけでした。
私は靴こそハイキングシューズでしたがそれ以外は普通の恰好、なかなか厳しい登山です。
と言ってもその程度でしたので何とかなりました。
せっかく来たのですからと思っていましたが、いってよかったと思います。

のんびりしに行った弾丸旅行
こんな旅行も楽しい日本です。
(ブラッキー)
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神社 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2018/12/23 06:00

同期の桜を歌う会

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4/7 土曜日 13時~15時
大阪護国神社境内
同期の桜を歌う会
雨天中止、参加費無料
 
昨年が中止になり、実行委員会も解散となりました。
急遽、前委員五人で有志となり、ちっちゃく開催となります。
大阪護国神社には負担をかけずします。
参加費無料ですので、従来のように菓子酒類は出ません。
乾杯の時だけ、用意します。
 
桜の樹の下で、ご英霊が待ってるんです。会いにいかなくちゃ。
どうか、ブログやSNSや他の会で広めて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
 
各自、お酒お茶やお菓子をポケットに詰め込んで来てください。

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神社 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2018/04/07 06:00
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