FC2ブログ

再生可能エネルギーについて

神代桜

最近、原発事故にて自然エネルギーへの関心が高まっています。
自然エネルギーとは再生エネルギーのことですね。

自然エネルギーというのは、「市民目線の人」たちから見て、安全・安心・健康的で良いという暗黙のイメージを主張しているような気がします。石炭、石油、天然ガスも、もともとは天然のエネルギーであり多少複雑に思えます。『自然のものは安全で合成・精製したものは危険』という感覚である「食のゼロリスク論」と同じようなものと思えます。

通常、科学者・技術者は自然のものだから危険と考えます。
そんなことを言おうもんならば、「市民目線」の人たちから馬鹿扱いされる風潮にありますが、自然のもの『地震・雷・津波・噴火』は自然のものですし、毒蛇・河豚・スズメバチなどは猛毒を持っていますし、ライオンに虎に熊、毒キノコ、それにトリカブトやドクゼリはもとより、スズランやキョウチクトウや水仙など、身の回りにはたくさんの毒をもった植物があります。それに寄生虫に病原菌にウイルスなどなど、自然は危険や毒の「宝庫」だとも言えます。

さて、最近の日本で一番もてはやされている自然エネルギー、太陽光、風力、地熱がありますが、これらのエネルギーをすべてあわせても日本の一次エネルギーの0.5%にしかなりません。自然エネルギーが現実の実力に較べて、なぜこんなにもてはやされるのか不思議に思っていましたが、ようやく判ってきたような気がします。どうやら「市民目線」の人たちは、食に「ゼロリスク」を求めているのと同じく、エネルギーに対して「ゼロリスク」を求めているようです。そして、コストを無視して「自然エネルギーは無尽蔵であり、かつゼロリスクのエネルギーだ」と考えているようです。さらに、「政府がこれまで自然エネルギーの導入をサボってきたのはけしからん、これからはどんどん自然エネルギーを導入すべきだ」と主張しているのではないかと思います。私は、自然食礼賛の「食のゼロリスク論」と、自然エネルギー礼賛の「エネルギーのゼロリスク論」は、どこかで通底していると思います。そして、それはメディアが大好きな主張だと思います。判りやすいし受けるからです。

ちなみに私は市民目線で政治を行うことは大変危険だと思っています。市民の「視点」であるのであればともかく「目線」であるのは非常に視野の狭いことしか言えないということをばらしているだけであると考えます。

 政治家は思いつきや思い込みではなく良く勉強して大きな目線から政策を決めなければなりません。市民目線で行うのであれば誰がやっても同じです。

さて、下記の環境省のurlには世界の一次エネルギーの構成(2008年)を示したものです。なんと再生可能エネルギーが12.9%もあります。心強いなと思って良く見たら、太陽エネルギーは0.1%、地熱エネルギーも0.1%、風力は0.2%しかなくて、バイオマスが10.2%です。
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/sr/srren.pdf
バイオエネルギーが10.2%もありますが、その内訳も記載されています。

この二つの表をまとめると、自然エネルギーの順位は
薪炭材:6.8%  廃棄物などのエネルギー:2.4% 水力:2.3% 木炭:0.7% バイオ燃料:0.3% 風力:0.2% 太陽光、地熱:0.1%
となります。

自然エネルギーでつくられた電力がもてはやされている理由は何なのでしょうか?それに薪や木炭は再生可能とはいえ本当に環境にやさしい、人間にやさしいのでしょうか?

世界銀行副総裁をされていた西水美恵子さんは、著書「国をつくるという仕事」のなかで、開発途上国では、換気の良くない部屋で、煙突も付いていないようなかまどを使ってたきぎや枯れ草などを燃やして料理をするので、煙を吸って健康を害する女性が多いと書いておられます。そして、主婦や赤ちゃんの健康を守るためには、電気を使って料理することがけしてぜいたくではないと説いています。

薪や木炭や練炭を換気の良くない屋内で使うのは危険です。一酸化炭素(CO)や、窒素酸化物(NOx)、タール、有害物質などを吸う可能性が高いからです。

もし、都会でみんなが薪や練炭を使ったら大気汚染を引き起こしてしまいます。しかし、換気の良い部屋は得てして寒いものです。それに煙たいし、子供が火傷するかも知れないし、火事になるリスクも高いです。飯盒炊爨で焼けどする子供達は結構います。

確かに太陽光や風力は無尽蔵ですが、太陽光パネルや風力発電機は再生不能です。それらと作成するために膨大なエネルギーを消費します。

最近、ヨーロッパでは太陽光発電のメーカーや風力発電のメーカーが倒産してきています。
かといって、石油などの資源も採掘量が限られています。
ある統計では、2050年には一人当たりに使えるエネルギーが現在の半分になると言う予想もあります。

エネルギーの多様化を考えていかないといけないのでしょうね。
ただし、国のエネルギー政策を市民目線の人気投票で決めてはいけないと思います。わからないことを盾にして煽るのも考えていかないといけないでしょうね。

(ブラッキー)

~~~~~~その他今週の活動~~~~~

【4/27(金) 頑張れ、石原都知事! 守るぞ、尖閣!緊急国民行動  in 新宿】
 <街頭宣伝活動>
期 日:平成24年4月27日(金)
12:00~13:00 都庁前(第一庁舎と第二庁舎の間の道)
13:30~15:00 JR新宿駅西口
※プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)
※国旗以外の旗類・拡声器の持込はご遠慮下さい
【主 催】頑張れ日本!全国行動委員会
    草莽全国地方議員の会/チャンネル桜ニ千人委員会有志の会
【連絡先】頑張れ日本!全国行動委員会 
    TEL 03-5468-9222, Email:info@ganbare-nippon.net 
    HP: http://www.ganbare-nippon.net  

【4/28(土) 主権回復記念日国民集会】
日 時 :平成24年4月28日(土) 午後2時~4時30分(1時開場)
場 所 :自由民主党本部8階ホール
       東京メトロ有楽町線、半蔵門線、南北線 永田町駅3番出口から徒歩1分
       銀座線、丸ノ内線 赤坂見附駅から徒歩10分
 入場無料(予約不要) 定員の関係から、お越し頂いても入場できない場合があります。
 また、主催者の制止に従えない場合ご退場をお願いする場合がございます。

【4月28日(土)すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大集会】小さい文字
日 時 :平成24年4月28日(土) 午後2時~5時30分
場 所 :日比谷公会堂
【東京メトロ 丸の内線】
 「霞ヶ関駅」下車 B2出口より徒歩約5分
【東京メトロ 日比谷線又は千代田線】
 「日比谷駅」下車 A14出口より徒歩約3分
【東京メトロ 日比谷線】
 「霞ヶ関駅」下車 A5出口より徒歩約6分
【東京メトロ 千代田線】
 「霞ヶ関駅」下車 C4出口より徒歩約3分
【都営地下鉄 三田線】
 「内幸町駅」下車 A7出口より徒歩約2分
【JR 山手線・京浜東北線】
 「有楽町駅」「新橋駅」下車
 日比谷口出口より徒歩約15分
参加費 無料
ご参加 ご支援をお願いいたします。
目標1千万人 拉致被害者家族会が署名活動
スポンサーサイト
エネルギー | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/04/25 07:00
コメント:
No title
先達て、ケーズ電気から太陽光の電気設備設置のセールス電話がかかってきた。
”電気代は無くなる””余った電気は売電で収入になる””なんと言ってもエコ””取り付けの支援がある”。
とても素晴らしくいい話しばかりの羅列です。
装置の価格、ランニングコスト、償却内容、は言いません。支援は税金からでしょう。
飛行機が飛び交い、シナ国内での自動車販売競争に拍車がかかる。
エコもへったくれも無いに等しい経済競争。

「私の周りの家で、設備を取り付け、とても楽になったと言う状況がきたら取り付けを考えます」「流行の先陣を走らない人間です」と答えて電話を切った。

『平和』の先にあるものはなんだと思いますか?
人口増加、富の奪い合い、エネルギー不足、水不足、食物不足。
動乱~戦争です。
どこかでゼロクリアーしなくてはいけなくなるはずです。
No title
>ちなみに私は市民目線で政治を行うことは大変危険だと思っています。市民の「視点」であるのであればともかく「目線」であるのは非常に視野の狭いことしか言えないということをばらしているだけであると考えます。

目線と視点。着眼点がいいです。
沖縄復帰時の日米密約文書の公開と言うのがありました。
鬼の首を取ったかのような、民主党は開かれた党であるとのブラフか、自民党はこそこそやっていたと言う印象付けなのか、外務大臣の岡田氏だったと思います。
一般の国民が知ったからといってどうなるのでしょうか?何が変わるのでしょう。
密約すら密約にならない信頼できない国になるだけです。
原発については、私は意見を持っていません。
知識がゼロですし、知ったかぶりをする気もありません。
日本国中が原発だらけというのも考え物だと言うくらいです。
被害者の方には申し訳ないのですが、良い切欠になったのだと思います。
尖閣諸島購入の石原東京都知事の決断もそうです。
日本国民に対して「いつまでアホでいいのか?日本国をどうしたいんだお前らは!」。

一旦走り出すと歯止めがかからなくなるのが日本人なのでしょうか、”利権が絡んでくる”し”そこで生活している人達の生活”も関わってきて、より難しい状況になってくるのでしょう。

いずれにしろ、国家観(日本国)の無い政治家、官僚はいりません。





管理者のみに表示