東日本大震災 台湾の援助、アメリカの支援

80944.jpg
先日、3月11日は東日本大震災の慰霊祭が執り行われました。
粛々と進む式典、陛下のお言葉も頂戴いたしました。
陛下は昨日より福島県へ行幸されるとの事、御自愛なさっていただきたいと同時に感謝感激です。

こちら陛下のお言葉になります。
追悼式の天皇陛下お言葉全文
 東日本大震災から五年が経(た)ちました。ここに一同と共に、震災によって亡くなった人々とその遺族に対し、深く哀悼の意を表します。
 五年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波により、二万人を超す死者、行方不明者が生じました。仙台平野を黒い壁のような波が非常な速さで押し寄せてくるテレビの映像は、決して忘れることができないものでした。このような津波に対してどのような避難の道が確保できるのか暗澹(あんたん)たる気持ちになったことが思い起こされます。また、何人もの漁業者が、船を守るために沖に向け出航していく雄々しい姿も深く心に残っています。
 このような中で、自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体関係者、さらには、一般市民が、厳しい状況の中で自らの危険や労をいとわず救助や捜索活動に携わったことに深い感謝の念を抱いています。
 地震、津波に続き、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染のため、多くの人々が避難生活を余儀なくされました。事態の改善のために努力が続けられていますが、今なお、自らの家に帰還できないでいる人々を思うと心が痛みます。
 こうした苦難の中で、政府や全国の地方自治体と一緒になって、多数のボランティアが被災者のために支援活動を行いました。また、百六十を超える国・地域や多数の国際機関、また在日米軍が多大な支援に当たってくれたことも忘れることはできません。
 あれから五年、皆が協力して幾多の困難を乗り越え、復興に向けて努力を続けてきました。この結果、防災施設の整備、安全な居住地域の造成、産業の再建など進展が見られました。しかし、被災地で、また避難先で、今日もなお多くの人が苦難の生活を続けています。特に、年々高齢化していく被災者を始めとし、私どもの関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります。
 困難の中にいる人々一人ひとりが取り残されることなく、一日も早く普通の生活を取り戻すことができるよう、これからも国民が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。
 日本は美しい自然に恵まれていますが、その自然は時に非常に危険な一面を見せることもあります。この度の大震災の大きな犠牲の下で学んだ教訓をいかし、国民皆が防災の心を培うとともに、それを次の世代に引き継ぎ、より安全な国土が築かれていくことを衷心より希望しています。
 今なお不自由な生活の中で、たゆみない努力を続けている人々に思いを寄せ、被災地に一日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。

これから私たちも努力していかなくてはなりません。
亡くなった方々を慰霊するにも復興、発展していかなくてはならないのです。
二度とこのような自然災害での被害を食い止めていきたいものです。

さて、今年も台湾の方々が慰霊にいらっしゃいました。
大震災の折、台湾からは官民合わせて200億円という巨額の義捐金を頂きました。
この金額はアメリカに次いで二位であり、国民一人当たりでは断トツのトップです。
しかもいの一番に救援隊を送るとの連絡をくれたのも台湾です。
当時が民主党政権でなければ一番初めに上陸し、活動をしていたことでしょう。
その台湾の方々が150名ほど来日されたそうです。
【東日本大震災5年】台湾で大震災の追悼・感謝式典 日本側、「真の友人」と謝意
【台北=田中靖人】東日本大震災から5年となった11日、台北市内で、台湾日本人会などが主催する「追悼・感謝会」が開かれた。
 式典には日台の関係者約150人が出席し、台湾側から蘇嘉全立法院長(国会議長に相当)らが献花に訪れた。
 台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の李嘉進会長は「台湾は5年前に日本を支援した初心を忘れていない。その気持ちを元に、台湾と日本の関係がますます発展するよう期待する」とあいさつ。対台湾窓口機関、交流協会台北事務所の沼田幹男代表(駐台大使)は、台湾から200億円を超す義援金が送られたことを念頭に、「日本人に台湾という真の友人がいることを強く思い起こさせた」と改めて謝意を表明した。
 式典ではこのほか、台湾の赤十字からの義援金22億円を充当して昨年末、病院を再建した宮城県南三陸町の佐藤仁町長のビデオメッセージや、台湾のロックバンド「滅火器」が被災地で撮影した復興応援ビデオが放映された。

ありがたい事です。
宮城県南三陸町の病院も台湾の多大なる寄付金を頂いて建設されたそうですね。
これからも日台友好を続けていきたいものです。
そして戦勝国連合の鎖から解き放たれ台湾政府との正式な国交を結んでいきたいものです。
日本と台湾は兄弟のような仲になっていきたいものです。

アメリカ軍も友達作戦を行い我が国を助けてくれました。
その在日アメリカ軍からもメッセージが届いているようです。
東日本大震災から5年 在日アメリカ軍からもメッセージ
東日本大震災から5年を迎えるにあたり、在日アメリカ軍からもメッセージが送られた。
在日アメリカ軍司令部が、11日に発表した声明では、「世界は、震災直後から継続されている、日本の皆さまの勇気・強さ・そして忍耐力を、今後、長い年月を経ても記憶に残します」としている。
また、震災直後から行なった「トモダチ作戦」に触れ、「日本の民間機関、自衛隊、そして日本国民の皆さまの、英雄的な努力の傍らに寄り添うことができたことを、誇りに思います」と、被災地や被災した人々への思いを寄せている。


どちらも我が国の危機に際し手を差し伸べてくれた国々です。
友好を保っていきたいですし、受けた恩はきちんと返していきたいものです。
これからも亜細亜、世界の平和のために、日本の安全のために手を尽くしていきたいものです。
(ブラッキー)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
教育 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/03/17 06:00
コメント:

管理者のみに表示