第70回 靖国神社 御霊祭り

13599866_1200082360041966_2520495648186486508_n.jpg
今年も夏がやってきました。
7月13日より開催される靖国神社御霊祭り、東京では有名なお祭りです。
毎年多くの人々が参加しており、動くのが大変な場合もあるくらいです。
あまりにも多い人の為、酒宴が禁止となってしまいましたが、それでも若者を中心に多くの人々が参加しております。
願わくは正しい歴史観、英霊に感謝の念をもって参拝してもらいたいのですが、今の偏向マスコミをどうにかしないと難しいですね。
靖国神社のお祭りが平和に行われている事を全国の人々に伝えていただきたいものです。
そうすれば今回の靖国神社爆破テロ事件のような偏見による爆破、外国人によるテロ事件が発生しにくくなりますね。
もっと盛大に開催出来ればと思います。

【靖国神社 御霊祭り 由来】
日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」は、今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。
期間中、境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて九段の夜空を美しく彩り、本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。
また、みこし振りや青森ねぶた、特別献華展、各種芸能などの奉納行事が繰り広げられるほか、光に包まれた参道で催される都内で一番早い盆踊りや、軒を連ねる夜店の光景は、昔懐かしい縁日の風情を今に伝えています。

祭儀日程
前夜祭 7月13日 午後 6時
第一夜祭 7月14日 午後 6時
第二夜祭 7月15日 午後 6時
第三夜祭 7月16日 午後 6時

昇殿参拝
7月13日~16日 午前9時~午後8時
(みたままつり期間中の社頭参拝は、午前6時から午後9時30分までとなります。)
献灯のご案内
みたままつりの献灯は、英霊への感謝と平和な世の実現を願って掲げられるもので、どなたでも申し込むことができます。
大型献灯(1灯)   12,000円
小型献灯(1灯)    3,000円

お問い合わせ
靖国神社社務所(TEL:03-3261-8326)


(ブラッキー)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
神社 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2016/07/14 06:00
コメント:
No title
初めまして。
靖国神社、みたままつり。今日行っていきましたよ。
お小遣いが少ないので小型ですけど献灯していたので。自分の名前を見つけて写メ撮ってきました。やっぱ大きい方がいいですね。来年は奮発しよ。
雨が降ったけど大丈夫かな・・・。
邪悪なエネルギーから日本を、日本人をお守りくださいとお願いしちゃいました。
みたままつり
みことさん、雨はどうでしたか?

露店の出店がなくなってさみしくなったという人もいますがかえって参拝する人にとってじっくりと献灯を鑑賞できてそれはそれでよかったのではないかと私は思います。
テロでも起きたらひとたまりもないですから、馬鹿マスコミは『テロ事件』を『爆発音事件』と矮小化し擁護するような気狂いが住みすいている日本になってしまいました。
このブログの有志による「平護会」の大型献灯もここ数年続けています。戦後日本の反日自虐悔日売国マスコミのひねくれ状態は尚も継続中です。多くの人が訪れ楽しんでくれている“みたままつり”を一切報じません。
反日と日本人との戦いの火は今も消えていませんが真夏の数日でも英霊と共に楽しむお祭りを堪能しましょう。
戦前はものすごい人でにぎわったと聞いたことがあります。

管理者のみに表示