平成29年 初お伊勢参り

15871611_753813761437334_4852196752771635955_n.jpg
今年は人生初で三が日に伊勢神宮へお参りしてきました。
二日目と言う事で一日に比べればはるかに少ない人入りであり、ゆっくりと参道を歩くことが出来ましたね。
とはいえ、境内が広いからゆっくり感じるだけでのようでして、駐車場は満車で、バス専用レーンも相当混雑しておりました。
始発に近い時間で乗ったのが功を奏したのでしょうね。
近鉄五十鈴川駅から徒歩30分で内宮の鳥居まで行くことが出来ました。
朝8時前後の時間であっても参拝する人の波は途切れることなく、快晴の天気も相まって最高の参拝日よりです。
15781710_753814418103935_1610718279437211156_n.jpg
正宮まえもさほど混乱もなく、皆ワイワイと言いながら参拝されておりました。
これを見ると何の規則もないのに皆が皆一人でも多くの方が不十分なく参拝できるように少しずつ遠慮していることが分かります。
さして混乱もなくお神酒をいただき内宮を後にしました。

今回はいつもとは順番を逆にして内宮から参拝しましたが次に外宮を参拝しました。
こちらはお昼前の時間と言う事もあり内宮よりも多くの人でにぎわっておりました。
15781150_753875641431146_2447277159575886990_n.jpg
こちらもさほど混雑もなく、入る人と帰る人とで左右に分かれて整然と参拝されていました。
これだけ多くの人がいるのに混乱がないというのもある意味すごいことだと思います。
日本人は神様の前で騒ぐ文化はお祭りだけってことでしょうね。
正宮まえではこちらも整然と列を作り横入りすることなく粛々と参拝
15826875_753875621431148_5134941102728099278_n.jpg

今年も良い一年となりますようにと参拝してきました。
現実を見ると相当きな臭く、朝鮮半島有事も現実的になってきております。
せめて日本の安全を守れるような政策をしてもらいたいものです。
テロリストへの共謀罪、準備罪を罪として問える法案の準備も行われていますし、自衛隊法の改正や憲法改正も必要です。
スパイ防止法の制定や脱税を防止するための法案、防衛費の増額、自衛隊の強化、朝鮮有事の際に来るであろう朝鮮半島からの移民の防止策、様々な準備が必要です。

今年も様々な事が起きることでしょう。
宜しくお願いします。
(ブラッキー)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
神社 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2017/01/10 06:00
コメント:
おはようございます♪
三が日のお伊勢参り、良かったですね!!
1枚目の写真からも神々しさが伝わって来ました。
青空も広がって、清々しさも・・・。

外宮、さすが混んでいますね。
私が訪れたのは、11月の小雨の日だったので、
人は少なめでしたが、でも、外とは違う、何かを感じますね。
そうですよね。多くの人が整然と何の混雑もなく、
参拝される様子は、すごいことですよね。

あのG7のサミットから、伊勢神宮を参拝される方が、3割ぐらい増えたと、タクシーの運転手さんが話ていました。


管理者のみに表示