厳しい韓国の経済状況

韓国経済崩壊最新2015年3月 給料下落の理由
今年、韓国では冬のオリンピックが開催されようとしています。
しかし、なかなか建設が追い付いていない事や雪が少ないことも影響してか、開催が不透明となっていることが報道されています。
そんな中、文大統領が打ち上げたのは北朝鮮との共同開催です。
平昌五輪韓国が北朝鮮と共同開催も検討
 来年2月に韓国の平昌で開かれる冬のオリンピックに向けて、韓国政府が北朝鮮との共同開催や合同チームの結成などを検討していることがわかった。
 これは韓国の都鍾煥文化体育観光相が20日に明らかにしたもの。スキーの競技場として北朝鮮の馬息嶺スキー場を使用することや、女子アイスホッケーの南北合同チームを結成することなどを検討しているという。また、聖火リレーで平壌などを通ることも検討する。
 北朝鮮との対話を重視する文在寅政権としてはスポーツ分野を入り口に北朝鮮と接触をはかる狙いがあるとみられる。

・・・初めて聞いたときは正気の沙汰とは思えませんでした。
しかし、韓国は本気のようですね。北朝鮮に打診をしたりIOCのコメントを発表したりしているみたいです。
果たしてカリアゲ君は共同開催に踏み切るのか?韓国国内の選手を説得することができるのでしょうか?
戦勝国連合が経済制裁を行っている北朝鮮の経済をよくするための方策になりえるこのような話を打ち上げる韓国の大統領、正気なのでしょうか???

オリンピック会場の建設ですが、全然進んでいないようです。
五輪関連施設で240億円の賃金未払い 生活困窮で痛切な訴え 韓国では当たり前の「社会悪」
 2018年2月に開幕する平昌五輪をめぐる“問題”がまたも明らかになった。五輪開催の地元・江原道の建設労働組合は6月14日、五輪関連の建設労働者に対する未払い賃金の支払いを求めたと江原日報などが報じた。未払い額は2400億ウォン(約240億円)に上るという。労働者は生活困窮に陥っており、組合への苦情は8000件もあるそうだ。韓国だけで幅を利かせている「社会悪」だと報じる韓国メディアもあり、根は深そうだ。
 ソウル経済新聞は今年1月、韓国では最近、賃金未払いが高いレベルで推移し、徐々に増加傾向にあり社会的問題になっていると報じた。長引く経済不況が根底にあるが、韓国人が労働の対価として賃金が発生するという労働経済学の基本概念を理解できていないため、経営不振になると平然と賃金を踏み倒すという指摘もある。
 ハンギョレ新聞などによると、賃金未払いは大企業、中小企業の区別なく蔓延。規模は日本の10倍近くだとした。16年が約1兆3000億ウォン(約1300億円)、15年が1兆2993億ウォン(約1299億円)、14年が1兆3194億ウォン(約1319億円)に上った。ソウル経済新聞によると、要因のトップは一時的な経営悪化が57%、次いで倒産や廃業15.5%と続くという。
 中央日報によると、賃金未払いが根絶されないのは処罰が軽いためという。労働基準法は未払い事業主を3年以下の懲役または2000万ウォン(約200万円)以下の罰金に処する。だが、実際には数千万ウォンの賃金を未払いしても100万~200万ウォン(約10万~20万円)の罰金で終わるケースが大部分という。「法律違反で得る利益が制裁にともなう不利益よりも大きいということだ」と中央日報は指摘する。
 五輪施設の建設をめぐる賃金未払いは、2016年1月に表面化した。韓国SBSテレビが、五輪施設の建設業者が未払いの工事代金を早急に支払うように要求し、記者会見場に乱入したと報じた。15年5月から食事代も払われず、施工業者に建設機器の使用代金23億ウォン(約2億3000万円)が滞納されているとした。
 16年5月にはハンギョレ新聞が、国際オリンピック委員会(IOC)が平昌五輪競技場などの建設過程で発生した賃金未払いについて調査を行っていると伝えた。平昌五輪と関連して発生した未払い賃金は15年だけで135億ウォン(約13億5000万円)に達するという。
 6月14日に江原道庁前で会見した江原建設労働組合は、平昌五輪の関連工事が終盤になれば未払い額が「取り返しの付かないほど増えている」と強調した。労働組合は7月までに解決策が用意されなければ、大統領府への告訴も辞さない構えだ。
 平昌五輪の開催まで残り230日ほどの時期に発覚した不祥事に韓国のネットユーザーは「五輪を誘致したこと自体がそもそもの間違いだ」とか「五輪は失敗に終わるだろう」などと書き込んでいる。

オリンピックなんて公共事業の集合体なので経済対策、経済を刺激するものというイメージが日本にはありますが、賃金を平気で踏み倒せるという韓国社会の風潮が賃金踏み倒しにつながっているということでしょうね。
と言ってもオリンピックが開催されれば相当の観光収入、宿泊、交通費、様々な経済効果が期待できますので開催さえすればなんとかなりそうなもんですけど如何なのでしょうか?

そんな中、文大統領は時給を上げて生活水準を上げる政策を行うようです。
韓経:【社説】3年後の最低賃金は「韓国1万ウォンvs日本9528ウォン」
韓国の1時間あたりの最低賃金が3年以内に日本を上回るという報道(韓国経済新聞6月24日付)だ。日本経済新聞によると、日本政府は2023年の時給1000円(約2万230ウォン)を目標に毎年3%ずつ最低賃金を引き上げる方針だ。昨年の平均が823円であることを勘案すると、2020年には926円(約9528ウォン)になる。文在寅(ムン・ジェイン)政権が公約通り今年6470ウォンの時給を2020年までに1万ウォンに引き上げる場合、日本を追い越す。経済規模と所得水準を考慮すると、「2020年の時給1万ウォン」は過度だという指摘が絶えない。
経済協力開発機構(OECD)国家のうちで最低賃金が上位圏の日本は韓国より経済規模が3倍ほど大きく、1人あたり国民所得(昨年基準3万4522ドル)も1万ドル以上多い。こうした状況で企業が競争力を維持すればそれはおかしい。韓国の「実質最低賃金」はすでに相当な水準に達しているという分析もある。国内では基本給と固定給だけを最低賃金に含めるが、英国、フランス、日本など多くのOECD国家は賞与金・宿泊費・食費なども計算に入れる。
時給が急上昇するのも問題だ。2000年以降の最低賃金の上昇率は年平均8.6%と、OECD国のうち最高水準だ。時給1万ウォンへの引き上げを合わせるためには3年間に毎年15.7%ずつ引き上げる必要がある。中小企業と小商工人の対応が容易でない理由だ。こうした中小企業などが今後3年間に追加で負担する金額は約176兆ウォンにのぼる。文在寅政権が国民の声を聞くとして開設したインターネットホームページ「光化門(クァンファムン)1番街」にも「急増する人件費のためバイトをやめさせたり事業をあきらめるしかない」という声が多い。
政府は小商工人の悩みを減らすためにカード手数料を引き下げたのに続き、税制優待なども検討中だ。しかしこの程度では根本的な解決策にならない。中小企業団体が要求するように最低賃金を現実に合わせて徐々に引き上げることを検討する必要がある。日本、米国、ドイツなど主要先進国のように業種、事業規模、地域別の特殊性を反映し、最低賃金を差別化することも代案になるはずだ。

なかなかすごいことをぶち上げているようですね。
最低賃金が上がれば生活が豊かになると思っているようですが、ウォンの価値が下がることを考えていないのでしょうか?
現在1円=10ウォンくらいですが、これが変わると数値では時給は上がっても輸入品の値段が上がり、それにつられて食料品や日常品が値上げされることを想定していないのでしょうか?
日本でも時々むちゃくちゃな政策をいう輩がいますね。最低時給1500円と数字は聞こえが良いですけど、それだけの価値を生み出せるのでしょうか?生産性が日本は悪いとか言っている経済学者がいたりしますが、では物価水準を加味した数値を出しているとは到底思えません。
例えばスイスは賃金が高く、生産性が高いとか言われていますが、その代わりすべてのものが高額です。その事実は知っているのでしょうか?イギリスなんかは地下鉄の初乗りいくらですか?4.9£です。デポジットの料金でも2.4£ですね。初乗り料金360円~740円程度になります。わかっているのでしょうか?
現在、韓国の地下鉄の初乗り料金は1200ウォンですね。これを上げてしまうという危険性を考えたほうが良いと思います。

そんな中、韓国企業が韓国から離れていく危険性が出てきました。
サムスンが米国に家電工場 「18カ月で100億ドル以上投資」とアピール
 【ワシントン=小雲規生】韓国のサムスン電子は28日、3億8000万ドル(約430億円)を投じてサウスカロライナ州に家電工場を新設すると発表した。来年初めから洗濯機など高価格帯の家電を生産する。2020年までに954人の雇用を創出する効果があるとしている。
 ロス商務長官はサムスンの発表を受け、「米国は多国籍企業が成長を目指す投資先になった」と歓迎した。サムスンは約3年前から米国での生産拡大の検討を始め、昨年秋からサウスカロライナ州との間で協議を続けてきたとしている。
 トランプ大統領は選挙戦中から米国内での雇用創出を訴え、企業に対して生産拠点の維持や新設を求めてきた。サムスンは3月に自動車部品大手のハーマン・インターナショナルを約80億ドルで買収するなどしており、「この18カ月で100億ドル以上を米国に投資している」とアピールしている。

三星は韓国からアメリカに乗り換えるつもりなのでしょうか?韓国国内に工場を作れば少なくとも雇用と設備投資が生まれ韓国が盛り上がります。
それをしないということはどういうことなのでしょうね。

ますます厳しくなる韓国の経済、日本は巻き込まれないようにしていきましょう。
(ブラッキー)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
歴史 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2017/07/06 06:00
コメント:
筋書き通りではないですか。以前から北では準備していたようですよ、北のお坊ちゃま君は筋書き通りに振る舞っていますしね。
クネが変わり台本が元の台本に戻りました。次は韓国崩壊、南北統一、金王国の誕生かな
それにしても世界の指揮者は何もかも織り込み済み、凄いな~
イёラёルが関与しているのにショボいテポドンのはずがない。
しかしロシアの格言では神は豚のしっぽ一本思い通りにはさせないと言われているそうですが…

管理者のみに表示