FC2ブログ

小宮山洋子落選ポスティング

頑張れ日本!全国行動委員会による厚労大臣小宮山洋子落選チラシのポスティング活動に参加してきました。場所は選挙区の東京都世田谷区です。1月下旬からスタートし、この度、全12回を以て、世田谷区全域の配布が終わりました。参加者は毎回8名から26名、平均15名で虱潰しで平均1万枚配布、合計大凡12万枚の配布が出来たとのことです。

最終の5月19日、成果を予測させるような光景がありました。祖師ヶ谷大蔵駅前に、当の小宮山洋子が現れ、街頭演説が行われたのにたまたま出会ったのです。

しかし地元出身の大臣の演説としては、応援の弁士は区議一人、ビラ配りの運動員は数人、立ち止まる人も少なく、本人自身がビラを配っても、受け取る人も少なく、至って盛り上がりのない寂しいものでした。どうも地元でも余り人気がないような感じでした。ただ黒スーツのガードマンらしきものが10人ほど、目を光らせているのは異様でした。

2年前の参院選では、法務大臣現職の千葉景子が落選しました。近く予想される解散総選挙でも、今度は小宮山洋子に対してそう期したいと思います。そして小宮山の次は菅直人・・・といきたいものです。

余談ですが、ボランティア参加の効用をいくつか・・・。昼食を挟んで、10時から15時まで、15キロ位歩くので健康によい、昼食はペアを組んだ人と情報交換、終了後もミーティングでのビールがうまい、また情報交換の機会などです。現場を歩くと、案外人の住んでいないアパート沢山あり、東京という繁栄の中にも、陰の広がりがあることが分かります。

一方、事務方は、案外大変であり、苦労様と申し上げたいと思います。土地勘がない参加者に、当日の全体地図及び担当の詳細地図を準備、二つ折りのチラシを1万~2万の単位で準備など当たり前と言えば当たり前ですが。資金面もご苦労があるようでした。

(うまし太郎)
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(1) | 2012/05/28 15:34
コメント:
No title
小宮山洋子 クソチョン クソババー 落選 おめでとー

管理者のみに表示
トラックバック:
頑張れ日本!全国行動委員会による厚労大臣小宮山洋子落選チラシのポスティング活動に参加してきました。場所は選挙区の東京都世田谷区です。1月下旬からスタートし、この度、全12回...