FC2ブログ

第十四回「昭和の日」記念式典

56852816_2590182317723039_7698513635793960960_o.jpg
来る平成31年4月29日(祝・月)の「昭和の日」に、第十四回「昭和の日」記念式典を、「大阪市立歴史博物館四階大講堂」にて開催致します。
「昭和の日」は、ご聖徳の比類稀なる昭和天皇のご生誕日に因んで制定された祝日です。わが国の将来に思いをいたすとき、激動の日々を経て、復興を遂げた昭和時代の史実を顧みる日であります。
 平成時代になって四半世紀が経ち、昭和時代の史実を知る人が少なくなりました。アジアの列強として歴史の荒波に向かう明治末期、若い立憲君主国として成長していく大正時代を通じて幼少から青年皇族摂政へと育ち、皇統を引き繼ぎ、様々な国難に向き合い、敗戦の焦土の中からそれでも立ち上がった国民を身命をかけ激励されつづけた史実も、平成生まれの方々に語り継がねばなりません。
 本年は、基調講演を 皇室・国史研究家の、村田 春樹 先生 と、日本航空大学学長 浅川 正人 先生のご両名をお迎えし、「昭和天皇のご生涯」と題し、御講演賜ります。
 「昭和の日」は、現在直面する国家課題や国難を見事克服し、日本人が尊厳を取り戻す状況を創るためにも、困難と希望と教訓に満ちた昭和史を正しく知り、日本古来の精神的価値を確認し、自信と誇りを取り戻す国民が多く輩出される良い契機へとつながる祝日であることを願ってやみません。
 今上陛下より御世代わりがございます本年、御譲位の儀をまさに控えた昭和節に相応しい式典となるよう、委員一同努めて参る次第です。
ご参集の程、よろしくお願い申し上げます。

◆第十四回「昭和の日」記念式典
 基調講演(二部構成)『昭和天皇の御生涯』

◆ 平成31年4月29日(月曜日)
  開場11:45 開演12:45 終了16:15

◆ 式典会場
大阪市立歴史博物館 四階講堂
大阪府大阪市中央区大手前4丁目1−32
地下鉄谷町線・中央線「谷町4丁目」駅「9番出口」をでてすぐ。
※ 周辺に駐車場がございますが混雑が予想されます。公共交通機関のご利用をおすすめします。
※ 「大阪歴史博物館 常設展示階(9階~5階)」への 「入館」は「有料」です。(1・2・4階は無料)

当日、館内1階総合受付付近に、博物館様側でご用意いただきます「式典会場直通」の「専用エレベータ」で4階の式典会場へお越しください。
博物館樣の展示をご覧になられた上で会場へお越しの方は、博物館樣展示順路に設けられております「各階連絡エスカレーター」の4階降り口より、式典会場へご入場することも可能です。

ご来場の際、お間違えのないようよろしくお願いいたします。
”ブルーリボン拡散運動”

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



講演会 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2019/04/22 06:00
コメント:

管理者のみに表示