fc2ブログ

第18回 もうひとつの戦争展 「私たちの使った教科書は間違っていた!?」

令和元年 御霊祭り 提灯_ (2)

 来年は中学校教科書検定採択の年になります。歴史教科書に
関しては、いったいどこの国の教科書か?と思えるほどひどい教科書が幅をきかせています。「歴史は苦手」という方は多いかと思いますが、歴史を嫌いにさせる教育、教科書に問題があるのではないでしょうか?わが国はアジア侵略した犯罪国であるという刷り込み教育が長い間続けられてきました。これでは自分の国の歴史を学ぶのも嫌になります。
今回は我が国を嫌いにさせた戦後教育を明らかにし、各社教科書の内容を比較パネル化してどの会社の教科書が”まとも”かが分かる貴重な機会です。教育関係者の方々だけではなく、学生、生徒の方々にも是非お越しいただき、若い方との交流の場としてもお気軽に活用いただければ幸いです。
 併せて教育学者として著名な藤岡信勝氏の講演会も併設します。
ご家族、お知り合い御誘いの上お越しください。

・パネル展・動画上映・ミニ会(入場無料)
 8/3,8/4日 10:00~16:00 終日 無料
 ミニ講演会(8/4)14:00~15:00
 場所 名古屋国際センター4F展示室

・講演会(入場有料)
講師 藤岡信勝氏 新しい教科書を作る会副会長
演題 「日本人を腑抜けにした歴史教育の罪」
日時 8月3日(土)13:30~16:00
場所 名古屋国際センター5F第一会議室
参加費 1000円 (別途懇親会あり) チラシ裏面に申込用紙あり


開設ホームページ
http://m-sensouten.com
連絡先 052-763-4678(服部)

主催 もうひとつの戦争展実行委員会
”ブルーリボン拡散運動”

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



講演会 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2019/08/03 06:00
コメント:

管理者のみに表示