FC2ブログ

やらなければならない事をやれない韓国

日米韓を表す写真2
圧倒的多数で決まった日本による韓国のホワイト国除外、輸出管理における優遇処置が無くなり、普通の国になりました。
世界初のことであり、韓国が夢見ていて一回もなしえたことがなかった世界初の偉業を達成させたのです。
優遇される=弱者として認定される事を止め、一人前の独立国として認められるために必要な行為であったと今後語り継がれる事でしょう。
自らの手で経済発展すれば馬鹿にされることもありません。
韓国には声援を送りましょう。

さて、今回のホワイト国撤回について日本国民は9割以上という高い支持率にて撤回を行いました。
【動画あり】経産相、韓国輸出優遇除外で意見4万件超、95%が賛成
 世耕弘成経済産業相は2日の閣議後の記者会見で、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から韓国を除外することについてのパブリックコメント(意見公募)で、寄せられた意見が4万件超、そのうち95%超が除外に賛成する意見だったことを明らかにした。これを受け政府は2日の閣議で、ホワイト国から韓国を除外する政令改正を決定した。7日に政令を公布し、28日に施行する。
 世耕氏は今回の措置について「禁輸措置ではなく、日本経済に影響を及ぼすことはない」と説明した。
 意見公募は、7月1日から24日まで実施。通常の意見公募で寄せられる意見は数十件だが、今回のように多数の意見が集まったのは異例だ。賛成意見が95%を超える一方、反対は1%、残りは「賛成か反対か判別不能だった」(世耕氏)という
 ホワイト国から韓国が外れれば、日本から韓国に今後、軍事転用の恐れがある物質や技術など幅広い分野で、個別に経産省の輸出許可を得る必要が出てくる。これまでは原則3年間、個別の許可申請を免除する「包括契約」での輸出が可能だった。

禁輸したわけではなくあくまでも個別に申請を出して頂戴ね。と言うだけの話です。
日本が韓国に物資を輸出する際に個別申請が必要になると言う話なので韓国側に与える影響は非常に低いものになるでしょう。
それだけの話ですね。


なのに韓国は異常なまでの反応を示しています。
文氏「極めて無謀な決定、悪化の責任は日本に」
 【ソウル=岡部雄二郎】韓国政府は2日、日本政府が輸出手続き上の優遇国から韓国を除外することを決めたのを受け、臨時閣議を開いた。文在寅(ムンジェイン)大統領は冒頭、「事態を一層悪化させる極めて無謀な決定だ」と日本政府を非難した。
 文氏は、新たな措置を控えるよう日韓双方に求めた米国の提案を日本が拒んだと批判した上で、「状況を悪化させた責任が日本政府にあることが明らかになった以上、これから起きる事態の責任も全面的に日本政府にあるという点をはっきり警告する。我々も段階的に対応措置を強化していく」と述べた。
 洪楠基(ホンナムギ)経済副首相は閣議後に記者会見し、日本への対抗措置として、〈1〉世界貿易機関(WTO)へ日本を提訴する準備の加速〈2〉輸出手続き上の優遇国から日本を除外〈3〉観光や食品、廃棄物などの分野で安全対策を強化――を挙げた。
 また、韓国大統領府の高官は2日の記者会見で、今月下旬に更新時期を迎える日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、「維持するのが正しいのかどうかも含め、総合的に対応していく」と述べ、協定破棄を否定しなかった。

そもそも話し合いを3年間も拒否していたのは韓国側です。そのことを棚に上げて何を言っているのでしょうか?
いい加減にしてもらいたいものですね。
全ての責任は韓国側にありますし、やることをやらないで優遇だけ欲しいと言われても納得できるものではありません。

対抗処置として韓国政府は日本をホワイト国から除外することを決めたそうです。
「私たちも日本を除外する」…“ホワイト国”除外決定に韓国が報復宣言
ホワイト国除外を受け対抗措置を発表
日本政府がホワイト国から韓国を除外すると閣議決定したことを受け、韓国政府は対抗措置を発表した。
韓国 文在寅大統領:我が政府は日本の不当な経済報復措置に対し、相応する措置を断固として取っていく
2日午後、ホワイト国除外の決定を受け、緊急の閣僚会議を開いた韓国の文在寅大統領は、今回の措置はいわゆる元徴用工をめぐる問題の経済報復であると断定した。ホワイト国を除外されたことについて、「盗人猛々しい」などと強く批判し、「相応の措置を取る」と報復宣言した。
韓国 文在寅大統領:加害者である日本がかえって傷をひっかき散らすならば、国際社会の良識が決して容認しないはずだという点を日本は直視してください
そして、経済担当のホン・ナムギ経済副首相が対応策を発表した。
ホン・ナムギ経済副首相:私たちも日本をホワイト国から除外し、輸出管理を強化する手続きを踏んでいく。WTO規範に全面的に背く措置であるため、WTO提訴準備により一層拍車をかけていく
ここ50年で最悪と言われる隣国・韓国との関係。
政府は2日、輸出先として信頼できると優遇するホワイト国の対象から韓国を除外するため、閣議で政令の改正を決定した。
世耕経産相:アジアで唯一の該当国(ホワイト国)であった韓国が除外されることになる
実際に施行されるのは8月28日の予定で、工作機械など軍事転用の恐れが高いとして厳しく規制されている品目を韓国に輸出する場合、輸出の契約ごとに個別の許可が原則必要となる。
菅官房長官:日韓関係に影響を与えることは意図しておらず、ましてや対抗措置ではない
麻生財務相:別に売らないと言っているのではない。ちゃんと明らかにしてもらえばいいだけの話
除外決定の約1時間後、タイのバンコクで顔を合わせた日韓の外相は…
韓国 康京和外相:この決断は一方的で恣意的だ。私たちは重大な懸念を持っている
河野外相:康外相の不満の根拠が何なのか分かりません

日本の経済界からは…
伊藤忠商事 鉢村剛CFO:日本製品不買運動の影響を受けなくて済むとは思っていないので、注視して見守りたい
ーー炭素繊維の輸出制限の影響は?
帝人 園部芳久CFO:韓国への輸出は極めて少ない量で、そのあたりでも影響は少ないと考えている

残念で腹が立つ
除外の決定に韓国の全ての地上波テレビ局では、特別番組が放送され状況を速報で伝えた。
また、ソウルにある日本大使館が入るビルの前では、決定に反発する集会が開かれた。
ソウル市民は「とにかく残念で腹も立つし、残念な気持ちだ」「日本は私たちのことを余りにも軽く見ている。まだ、昔の弱い韓国と考えているようだ」と話す。
加藤綾子キャスター:韓国が日本への対抗措置として、日本をホワイト国から除外すると。それからWTOへ提訴準備、これを加速させると発表しましたが、風間さん、これどう見ますか
風間晋解説委員:この機会に、韓国の経済がうまくいっていないその原因は全て日本にあるという風に内外にアピールしようと。そういう意図というか思惑を感じてしまいますよね。
そもそも、日本が輸出を止めたというような話全然伝わってこないじゃないですか。にもかかわらず、文大統領の報復宣言というのはいきり立ちすぎ。きっと国内向けなのかなと思ってしまいますね。

きちんと説明していないのでしょうね。日本のマスコミも韓国のマスコミもひどいものですね。
輸出しないわけではない、きちんと説明しなさい。と言うだけの話です。
いい加減にしてもらいましょう。

菅官房長官は日韓間に影響は出ないと言っています。
「ホワイト国」除外、菅官房長官「日韓関係に影響与えない」
 菅義偉官房長官は2日午前の記者会見で、安全保障に関連する物品の輸出管理で手続きを優遇する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことについて「あくまでも韓国の輸出制度や運用に不十分な点があることを踏まえた運用の見直しであり、日韓関係に影響を与える措置ではない」と述べた。
 また、「優遇措置を撤回し、他のアジア各国と同様の扱いに戻すもので、禁輸措置ではない」と強調。アジアの国・地域と密接な経済関係を構築しているとし、「グローバルサプライチェーン(部品供給網)への影響は全く考えられない」と述べた。

因みに日本ではDRAMの工場の生産量強化が今月から開始されます。
韓国の生産量が減る分日本やアメリカ、台湾で賄うと言う事でしょう。
最悪の日韓関係がこれ以上悪く成ることはないと言う話なのでしょうね。
オリンピックも出場しないとか言っていますので世界中の選手が喜ぶことでしょう。

韓国はここから半年間でどこまで踏み留まれるかが肝になる事でしょう。
爆発しない様に注視していきましょう。
(ブラッキー)
”ブルーリボン拡散運動”

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



国防 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2019/08/09 06:00
コメント:

管理者のみに表示