FC2ブログ

全世界の人々がお祝いしている即位礼正殿の儀

ik1609511_sokui001_w490.jpg
世界中へ宣言を行いました天皇陛下
世界中の人々が正体にこたえ200ヶ国近い国々の要人が一堂に東京に集まりました。
中共に控えて招待状を出せなかった台湾の人々も大使が参列し、平和の儀式に参加していました。
様々な苦難を乗り越えて行われている歴史を紡ぐ行為、それは人の営みによって作られていくものです。
建国以来2679年の歴史を積み上げてきた我が国日本
日本式平和を世界に伝えていこうではありませんか。

さて、その平和を乱そうとする人が一定数いるようですね。
宗教家を名乗って破壊活動に勤しむ活動家がこのような記者会見を行いました。
即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見
 即位の礼を22日に控え、キリスト教関係団体が21日、東京都内で記者会見し、宗教色の強い即位関連行事に公金を支出して国事行為として行うことについて「政教分離の原則に反して違憲だ」と主張した。
 会見した日本キリスト教協議会などプロテスタントやカトリックの各団体は、一連の儀式の中でも特に11月14日からの大嘗祭は天皇を神格化し、宗教色が強いと指摘。「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し、信仰の自由を脅かす」と訴えた。

平和が嫌いな人々がこのように話しているそうですがそもそもこの人たちは日本人なのでしょうか?
それすら怪しいですね。第一宗教家が日本の政治に口出しすることが政教分離の精神に反していませんか?
国事行為をあえて宗教儀式に貶めている宗教家たち、何がやりたいのでしょうね。

さて、そんな似非宗教家はともかく日本中の人々がお祝いしています。
即位礼正殿の儀 仁和寺などで慶祝法要
天皇陛下が国内外に即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が22日に皇居・宮殿で行われ、陛下は「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たす」とお言葉を述べた。皇室ゆかりの京都では即位を祝う法要・祭典や天皇制を考える集会などが行われた。
京都市右京区の真言宗御室派総本山仁和寺では、即位礼正殿の儀に合わせた奉祝法要が執り行われた。瀬川大秀・仁和寺第51世門跡が導師を勤め、立部祐道・第50世門跡が随喜。

因みに天皇制と言う言葉は存在しません。共産党が勝手につけただけであり、伝統ある儀式・歴史ある祭典などになります。
皇室典範、御皇室内部会議で決定した国事行為です。
それに反するなら日本にいないで頂きたいものですね。
少なくとも他人を貶めることは止めていただきたいものです。

さて、天皇陛下はこのようなお言葉を述べられました。
即位礼正殿の儀 天皇陛下おことば全文
さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。
ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします。
上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、改めて深く思いを致し、ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。
国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。
国民に寄り添う気持ち 改めて示される
「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」で天皇陛下が述べられたおことばは前回、平成2年の儀式で太上天皇陛下が述べられたおことばを踏まえつついくつかの新しい表現が加えられたものとなりました。
天皇陛下はおことばの中で、冒頭で即位を内外に宣言し、続いて上皇さまの歩みを振り返ってみずからが象徴としてのつとめを果たすことを誓い、最後に国の一層の発展や国際社会の友好などを願われました。
こうした流れは平成2年の前回の儀式で太上天皇陛下が述べられたおことばを踏襲したものですが、象徴としてのつとめを誓われた部分ではいくつかの新しい表現が加えられました。
平成2年に太上天皇陛下は「常に国民の幸福を願いつつ、日本国憲法を遵守し、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たす」と述べられました。
一方、天皇陛下は「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べ、「国民の幸せ」とともに「世界の平和」を願いつつ、「国民に寄り添いながら」という一節を加えられました。
「国民に寄り添い」ということばはことし5月1日の「即位後朝見(そくいごちょうけん)の儀」での即位後初めてのおことばや、ことし2月の誕生日にあたって行われた記者会見などでも、天皇陛下が繰り返し述べられてきました。
天皇陛下のおことばは太上天皇陛下の象徴としての歩みを踏まえながら、国民に寄り添う気持ちを改めて示されたものとなりました。


天皇陛下万歳!
NHKは言葉使いが下手なのでしょうね。
常識もないです。皇室典範にはなんて書いてあるか知らないようですね。
流石国賊企業と言えるでしょう。

日本と言う平和な社会を世界中に広げるのが日本の役目です。
大東亜戦争ではアジア諸国を植民地支配から解き放ちました。
次は何の開放が出来るのでしょうか?考えるのも楽しいですね。
(ブラッキー)
”ブルーリボン拡散運動”

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



歴史 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2019/10/29 06:00
コメント:
NHK壊れてました:爆(笑)
皇后陛下を皇后さまだとさ!
さま、ご夫妻のオンパレード。
洗脳されないようにしましょう。
天皇皇后両陛下としっかり言う事。
秋篠宮同妃両殿下、親王殿下、内親王殿下、更に女王殿下でしょうか。
我が日本の國體をなんて言い方をすれば済むんですかね、第4の権力グループは!
次は何の開放が出来るのでしょうか?
ウイグル・チベット・南モンゴル、大東亜戦争は未だ未完のままです(米國のコミュニストにやられちまったんで)。
チャイナの國内植民地解放、香港の民主化を!。臓器移植のドナー用の民族虐殺を訴えましょう。
拉致はするわ、侵略虐殺はするわ、親分子分の素性が知れる。

管理者のみに表示