伊勢神宮 外宮、別宮

昨日、伊勢神宮の内宮に参拝した私達は二見温泉郷で一泊宿泊を行いました。

そして朝、二見興玉神社にて日の出を見ると共に参拝を行いました。
こちらの御祭神は猿田彦大神です。

二見 朝日
見事な朝焼けに映える夫婦岩

日の出が真ん中ではないことは残念ですが朝早くから起きてきたかいがありました。
外宮 第一鳥居
良い朝を迎えた私達は伊勢神宮 外宮へと向かいます。
こちらは外宮の第一鳥居です。
天気が良いです、神社の参道は木々に囲まれ直接日差しを受けないようになっています。
外宮 正宮

こちらは外宮の正宮です。内宮と異なり参拝者の数が少なくなっています。

こちらは同じ境内にある風宮、土宮、多賀宮になります。

風宮
土宮
多賀宮


こちらは外宮で迷った際に偶然訪れ、参拝しました摂社です。
外宮 摂社

鎮守の森に入るとこのような神社が数多くあるようです。



こちらは少し離れました月夜見宮になります。

月夜見宮
その隣にある高河原神社
高河原神社

月夜見宮をはさんで逆方向には御神木がありました。

御神木


雷を受けたのでしょうか?内部が真っ黒となり支えがないと立っていられないようです。

猿田彦神社
こちらは内宮の近くにある猿田彦神社です。
猿田彦大神は天孫降臨を啓行(みちひらき)された後にこの地に天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と共に戻られたそうです。
佐瑠女神社

同じ境内には天宇受売命(あめのうずめのみこと)を祭ってあります佐瑠女神社がありました。

御神田
境内の裏手には5月5日に豊作を祈って早苗を植えるお祭り「御神田祭」が行われます御神田がありました。

こちらも伊勢神宮の別宮である月讀宮になります。
月読宮
奥から月讀荒御魂宮、月讀宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮です。

これにて今回の伊勢神宮参拝で参拝した神宮ならびに別宮、末社、摂社はすべてとなります。お伊勢さんにはこ125社?もの神社があるそうです。とても二日間ではすべてを回りきれません。

次行くときにはもっと色々と回れるようにしたいですね。

お疲れ様でした~

(ブラッキー)

p.s

伊勢湾フェリーにて海上保安庁の巡視船「いすず」を発見!

海上保安船いすず




スポンサーサイト
神社 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/08 10:40
コメント:

管理者のみに表示
トラックバック:
昨日、伊勢神宮の内宮に参拝した私達は二見温泉郷で一泊宿泊を行いました。そして朝、二見興玉神社にて日の出を見ると共に参拝を行いました。こちらの御祭神は猿田彦大神です。見事...