FC2ブログ

経済破綻しそうな韓国

hqdefault (3)
中共の武漢発の武漢ウイルス
このおかげで世界中はパニックになっており、次々と入国禁止処置がとられています。
鎖国とは違い人の移動だけで物資の移動は行われているそうなのですが、それもいつ止まるかわかりません。
その国の底力が試されているときだと思います。
ひたすらに他人の責任にする国、自国民を守るために即時動けるようにしている国、
日本の様に有事対応の体制が全く作られていない国、
様々の国がその国の国民性を発揮しているともいえるでしょう。
果たしてどれだけの国がこの危機を乗り越えれるのでしょうか?
日本も他人ごとではありません。

さて、いまにも代理戦争が発生しそうな状況ですね。
その舞台の一つである某国では米軍の撤退が始まりそうな状況となりました。
在韓米軍駐留経費巡る韓米協議 平行線=無給休職に現実味
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国は2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める7回目の協議を米ロサンゼルスで17~19日(現地時間)に行ったが合意には至らなかった。在韓米軍司令部は同軍に勤務する韓国人に対し、交渉妥結が遅れる場合は4月1日から無給休職を実施すると通知しており、現実化する可能性が高まった。
 韓国外交部は20日、双方の立場に隔たりがあるが交渉の早期妥結を通じて駐留経費負担に関する特別協定(SMA)の空白を最小限にとどめ、韓米同盟と連合防衛態勢に寄与できるよう緊密な協議を続けることで一致したと説明した。
 韓米は2日間の予定だった協議の日程を1日延長し交渉を続けたが、韓国側負担額の総額に対する隔たりを埋められなかった。次回の協議日程も発表しなかった。
 韓米は今年1月から適用される同協定の締結に向け昨年9月から交渉を行ってきた。交渉開始当初、米国は韓国にこれまでの負担額の5倍を超える50億ドル(約5560億円 )近い負担額を提案し、その後、要求を40億ドル前後に引き下げたとされる。それでも現実的でないというのが韓国政府の認識だ。
 韓国は負担額に対する隔たりを埋められなかった場合、在韓米軍の韓国人勤務者の人件費支給問題を優先的に解決するという計画だったが、米国はこれに反対の立場を明確にしていたため、今回の協議が突破口になった可能性は低いとみられる。

在韓米軍の負担金が払えないのでそこで働く韓国人は無給休暇となってしまったと言う事ですね。
米韓スワップは結ぶことが出来ても在韓米軍への負担金を支払う事が出来ない。
なかなか大変な事ですね。そもそも韓国の立場は一刻も早く米軍を撤退させることにあったような気がします。
なんせ、今の大統領は北のシンパだからね。

因みに武漢ウイルスや原油の下落を受けて発生した世界恐慌は韓国にも大打撃を与えています。
KOSPI6.79%急落…一時1460ポイント台まで急落
韓国総合株価指数(KOSPI)が23日に6.79%急落して一時1460ポイント台を記録した。
この日午前9時21分現在でKOSPIは前取引日の20日終値より6.76%安となる1460.55を記録した。同じ時間にKOSDAQは6.42%安の437.71を記録した。
この日のKOSPIは取引開始直後に売り呼び値の効力を一時停止するサイドカーが発動されたりもした。
これに対しソウル外国為替市場では同日午前9時15分基準のウォン相場は前取引日より24.8ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1270.3ウォンを記録した。

一気にウォン安に株安が来ましたね。
同時には相当厳しいでしょうね。ただでさえウォンの国際価値が低く、安定通貨ではないと言われており、韓国国内でも安定しているといる幅は小さいと言われています。
何故、そこまで弱い通貨なのかと言うと韓国が外需に特化しているからにほかなりません。
外貨に依存している=自国通貨で輸出入できないと言う事です。
と言っても日本にアメリカ、EU、イギリスしか国際安定通貨と言えませんね。
因みに中共元は固定相場何で国際安定通貨とは言えませんね。

そんな韓国が安定策を打ち出したそうです。
韓国、市場安定化策の詳細を24日に発表
[ソウル 23日 ロイター] - 韓国政府は、新型コロナウイルスの感染拡大で国際金融市場が混乱していることを受け、債券・株式市場の下落に歯止めをかけるため、24日に安定化基金の詳細を発表する。
大統領府(青瓦台)が明らかにした。
資金繰りが悪化した企業を支援するため、社債を買い取る基金を設立するほか、短期金融市場の流動性拡大策も導入する。
韓国政府は19日、小規模企業を支援する50兆ウォン(390億ドル)の緊急対策などを発表している。

ウォン安なのにウォンの流通量を増やそうとしているとしか思えませんけどどうなのでしょうか?
多分韓国の企業はドルを求めていると思います。
日本やアメリカと通貨スワップを結びたい理由は判っていますよね。
国としての信用度の差が通貨の信用度となります。
有事の円、世界通貨のドル、その二つと比べてウォンの弱さは折り紙付きです。
なのに国内だけとはいえウォンの流通量を増やすのは如何なものかと思います。

そしてアメリカとのスワップは一瞬で溶けたようです。
アメリカ企業の脱韓国を推進しただけの様にも見えますね。
通貨スワップの効果尽きたか…KOSPI1480、ウォン1260ウォン台に「急落」
韓米通貨スワップ締結のニュースの「効果」はすでに尽きたのか。23日の韓国の金融市場では株価とウォン、債券価格が一斉に下落する「トリプル安」現象が現れた。韓国総合株価指数(KOSPI)は1500を割り込み、ウォン相場は1ドル=1260ウォン台にウォン安が進んだ。先週末に海外市場で積もった悪材料が一気に反映された余波だ。
この日のKOSPIは前取引日より83.69ポイント(5.34%)安の1482.46で取引を終えた。取引開始直後には1458.41(6.88%安)まで値を下げた。外国人投資家が6400億ウォン、機関投資家が3600億ウォンの株式を売った。個人投資家は9200億ウォンの買い越しで指数防衛に出たが力不足だった。KOSDAQ指数は23.99ポイント(5.13%)安の443.76で引けた。KOSPI市場とKOSDAQ市場では取引開始直後に先物価格急落を受け、プログラム取引の売り注文効力を停止する「サイドカー」が発動されたりもした。アジアの証券市場もほとんどが下落した。香港ハンセン指数は4%、中国上海総合指数は3%以上落ちた。

◇新型肺炎への恐怖心理は変わらず…金価格は上昇
米国の新型コロナウイルス感染者数が急増し3万人を超えた上に、米国の2兆ドル規模の景気浮揚策が議会の反対で否決されたのが悪材料となった。この日米国株価指数先物が4~5%急落して始まった点も影響を与えた。キウム証券のソ・サンヨン研究員は「米国と欧州でコロナウイルス感染者数の急増にともなう恐怖心理は変わらず、国際原油価格急落の余波により景気萎縮への懸念が大きくなった点が株式市場に否定的要因として作用した」と話した。
外国為替・債券市場も不安なのは同様だ。この日ソウル外国為替市場でウォン相場は前取引日より20ウォンのウォン安となる1ドル=1266.50ウォンで取引を終えた。外国人投資家の株式売りと安全資産であるドル買いが影響を及ぼした。サムスン先物のチョン・スンジ研究員は「米国と欧州の新型肺炎感染拡大と経済活動中断にともなう景気低迷への懸念などで当分変動性は大きいだろう。ただし米連邦準備制度理事会(FRB)の通貨スワップ取引拡大にともなうドル不安緩和、内外国為替当局の市場管理により1300ウォン台は抵抗を受けるだろう」と話した。債券価格も一斉に下落(金利上昇)した。市場金利の指標となる3年物国債利回りは前取引日より0.046%上がった年1.153%で取引を終えた。10年物国債も年1.718%から0.107%上がった。
安全資産である金価格は上昇した。KRX金市場で1キログラム金現物の1グラム当たり価格は前取引日より1.5%上がった6万960ウォンとなった。

◇米国など各国の経済指標相次ぎ発表
短期の山場は今週となる見通しだ。24日に米国の3月製造業購買担当者景気指数(PMI)とサービス業PMI速報値が発表され、日本と欧州でも製造業PMIが出る。26日には米国で週間失業給与請求件数が発表される。概ね悲観的見通しが多い。ハイ投資証券のパク・サンヒョン研究員は「今週米国の週間新規失業手当て請求件数が150万件に達すると予想されるが、これは新型肺炎で米国経済が事実上まひしたことを示すもの。ドル流動性逼迫が緩和されるかどうかと変動性指標も注目しなければならない部分」と話した。教保証券リサーチセンター長のキム・ヒョンリョル氏は「金融市場急落の原因である感染症拡大と企業の信用収縮懸念を緩和する2種類のシグナルが確認されてこそ投資心理が一部回復できるだろう」とした。

明らかにドル資金が足りていないですね。スワップはほとんど外国人投資家の撤退資金に溶けてしまったと見えて仕方ありません。
どんどん厳しくなる韓国、でも耐えてもらわないとまた日本にすり寄ってきます。
日韓スワップの話がまだ出てくるでしょう。しかし、日本は韓国が謝らない限り助けないと思います。

しかしながら戦争でも起きてしまうと日本に被害が及ぶので助ける以外に手はないでしょうね。
厄介な国な事で、いつになったら独立するのでしょうね。
(ブラッキー)
”ブルーリボン拡散運動”

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



教育 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2020/03/28 06:00
コメント:

管理者のみに表示