FC2ブログ

ほのぼのニュース 素人がよくやる株の怖さ

0004485629_003_20201017085545503.jpg
株の世界は怖い物、素人がよくやる株の投資方式である人気あるもに投資するという手法があります。
それ自体は別に良いのですけどね。私も株価関係なしに黒ラベルの株を長期で持っていたりしますからね。
しかし、製造業や物を作らない、技術を伴わないような株式に対して投資することは相当なリスクがあります。
ものがないのですからその価値観は人の感性にゆだねられます。そしてその感性は社会情勢やその人の生きざまなどで様々変化するものであるというのが一般的です。
はやるか流行らないかは運しだい、実力だけではないのです。そしてテレビなんかが捏造しても一瞬流行するだけですぐに廃れるものです。
抱っこちゃん人形ってどのくらい続きましたか?たまごっちは?まあ、そんなものに投資は難しいと言わざるえません。

さて、BLTだか?LBGだかよくわかりませんけど韓国的世界大スターの事務所が上場したそうですね。
BTS所属事務所、時価総額1兆円に 世界的人気背に上場
 韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の所属事務所「ビッグヒットエンターテインメント」(ソウル市)が15日、韓国取引所に株式を上場した。2005年設立で、BTSの世界的な人気で急成長を遂げた。韓国メディアは、時価総額が一時、11兆8800億ウォン(約1兆900億円)に達したと伝えた。
 初値は1株27万ウォンだったが、上場と同時に高騰し、一時ストップ高となった。昨年の営業利益はこれまで業界で優位にあった韓国の大手芸能事務所3社の合計を上回っている。
 事務所の房時赫代表は上場の記念式典で「小さな会社から始め、世界の音楽市場の秩序を再編したと評されるようになった。世界最高のエンターテインメント企業を目指していく」と意気込みを語った。(共同)

へぇ~って感じですけどそんなに人気なんですかね?芸能関係は疎いのでよくわかりません。(`・ω・´)
でも、芸能事務所って上場できるのでしょうか?株価がそこまで上がるっておかしな話ですね。
ファンが購入しているのか?それとも発行株数が少ないのか?よくわかりませんけど売れているって事ですね。
でも、上場したばかりに手を出すとソフトバンクになりますよ。

と思っていたらもう下落しているそうです。
ファンも個人投資家も痛い…BTS事務所株購入で計2600億の損失
「公募株申込で75株を取得した顧客が、最高価(35万1000ウォン=約3万2200円)で全量を売り、1600万ウォン(約147万円)稼いだ」(大手証券会社A部長)
 男性アイドルグループBTS(防弾少年団)の所属事務所、ビッグヒットエンターテインメントが韓国取引所に株式を上場した15日、ソウル・江南エリアの大手証券会社のプライベートバンカー(PB)たちは、一日中忙しそうに大口顧客らに電話をかけて売買シグナルを送っていた。PBたちはこの日午前の取引開始直後、ビッグヒットが公募価格の倍以上の初値を付け、ストップ高を記録した後すぐに株価が下落すると、欲を出さずに売るよう勧めたという。
 しかし、公募価格(13万5000ウォン=約1万2400円)で購入して売買したのでなく、この日「ファンとしての応援心」や「闘争心」から市場で株を購入した個人投資家たちは、少なくない損失を被った。この日ビッグヒットはストップ高を付けるという華々しいスタートを切ったが、時間とともに売りが殺到し、初値比で4.44%安の25万8000ウォン(約2万3700円)で引けた。
 ビッグヒットは、機関投資家の需要予測と一般公募申込によって大商いとなり、成長初期の株価急騰が見込まれたが、SKバイオファームやカカオゲームズのように高値を長く維持することはできなかった。
 NH投資証券によると、この日株式市場で、ビッグヒット株購入者の平均取得価格で計算すると、終値基準で2644億ウォン(約242億円)が宙に消えた。個人投資家だけで2400億ウォン(約220億円)以上購入しているため、結局は個人投資家らが大きな損失を被ったと推定される。ストップ高(35万1000ウォン)でも64万株以上が取り引きされた。外国人投資家や機関投資家らは公募で取得したビッグヒット株を売るのに忙しかった。
 ビッグヒットの売買代金はこの日1日だけで2兆ウォン(約1800億円)に迫り、株式市場全体の銘柄の中で圧倒的1位となった。韓国取引所によると、この日ビックヒットの売買代金は1995年以降の新規上場株の初日売買代金ランキングでも歴代1位となった。一方、証券会社各社は取引が急増したおかげで、わずか1日で39億ウォン(約3億5700万円)相当の売買手数料を手にし、ホクホク顔だった。

一瞬で下落したって事ですね。あり得る話です。
素人が手を出したって事ですね。ファンが購入した事例もあるみたいですが、基本的に株の知識がないことによる失敗ですね。

こんな記事が出ているそうです。
「血、汗、涙、流れるアリ... 「ビッグヒット返金ますか?」
「株式最初の一人なのに、払い戻し可能でしょうか?」
ビッグヒットの株価が空しく滑りながら大ヒットを夢見アリ(個人投資家)は「血、汗、涙」が流れる。株式初心者でも多くもしかしたら払い戻しが考えられないあるアリまで出てくるほどだ。
かまアリはカンニング乗ら万証券業界では、現在の価格も高いという意見が相当である。損失を回復するまでに不要な長期投資をすることになることもある。

(以下省略、翻訳で見てね☆(ゝω・)v)
初心者が買ったので返金お願いします(笑)って言った処で出来るわけありません。
そんな常識すらない人が購入して失敗したって事ですよね。
金額が少なければ笑って見れるのですが、事に大きな金額が動き過ぎていますね。
馬鹿らしいと言えば馬鹿らしい話です。

こんな哂えない事になっている人もいるそうです。
ビッグヒットの株価暴落に「BTSに狂って1億の投資の妻と離婚... "
15日13万5000ウォンに上場した防弾少年団(BTS)の所属事務所ビッグヒットエンターテインメントの株価が約2分間「タサン」カイン35万1000ウォンを記録した後、16日、20万500ウォンで取引を終えましょう個人投資家の原性が高まっている。
防弾少年団のファンクラブの名前である「アミ」の中には、ビッグヒットエンターテインメントの株式を好きなアイドルの関連商品であるグッズのように思って、最初の株式買取に出た人も少なくなかった。
これらの中では、「株式初めて一人払い戻し可能でしょうか」「ワイプ年齢50だされていくBTSに狂っグルーピーやっ思うよ子供の大学の授業料と結婚させる書こうと集めたお金1億通りコルア置くね。離婚書類の作成に行く行く可能でしょう?」など旧詩した事情を吐露し離れた株価を信じられない人々が多い。
特に防弾少年団を信じて巨額を投資したこれらのコロナ事態に苦労した自営業者が全財産でビッグヒットエンターテインメント株を買ったこともある。
また、株式投資は、自らの判断でという原則を排除して、ビッグヒットエンターテインメントの株価を見るた証券会社やマスコミの報道のせいにする事例も増えている。
先月16日に発表された一つの金融投資のビッグヒットエンターテインメント報告書は、「当社は、その中にビッグヒットの企業価値が4〜5兆ウォンと判断したが、これは音楽制作のプロセスを理解していない状態だったので、上記バス価値も過小評価した結果だ」とし「ビッグヒットの株式公開上部には、完全な低評価」とした。
上記バスはBTSに文章を書いて写真を残すなど、世界中のアミが疎通することができる空間である。
ッグヒットエンターテインメントの株価が前日-22.29%を記録したものの、時価総額は6兆7862億ウォンに達する。
時価総額6兆ウォンは、SMの7234億ウォン、とでエンターテイメントの8063億ウォン、JYPエンターテイメントの1兆2264億ウォンなど、国内3大芸能企画社の時価総額をすべて合わせた額をはるかに超える規模だ。

ビッグヒットエンターテインメントの適正株価については、業界の意見が食い違う中、平均価格は25万ウォン、1つの金融投資が38万と最も高い目標を提示した。

異常に高い株価を示しているって事です。それの理由が何なのか?それを考えると仕込みがあったようにしか見えませんね。
そもそも評価しにくい芸能分野の価値、これはアメリカの映画業界にも言えることかもしれませんね。

さて、ヒーローを応援しようとして金を出したが悪徳業者にかすめ取られたっていうのが正しい物の見方と言えるでしょう。
以上、ほのぼのニュースでした。(笑)
(ブラッキー)
”ブルーリボン拡散運動”

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



街宣 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2020/10/23 06:00
コメント:

管理者のみに表示