fc2ブログ

令和5年 紀元節

紀元節
本日は国が出来た日、紀元節です。
神武天皇が橿原の宮で建国を宣言した日に当たります。
建国を祝う式典が全国で行われますね。

橿原神宮でもこのような案内が出ています。
紀元祭
1年を通じて行われる祭典のうち、最も重要なお祭りは例祭の紀元祭です。
毎年2月11日(建国記念の日)に、勅使参向のもとに行われます。
御祭神の神武天皇が橿原宮で即位された古を偲び、建国創業の御聖業を景仰する国民の祭典として、
全国津々浦々から寄せられるご奉賛と、4千名にも及ぶ参列者によって年々盛大に執り行われています。

ご奉賛のお願い
紀元祭は、当神宮御祭神 神武天皇様が大和橿原宮で第一代天皇に即位され、我が国を肇国創業されましたことに由来し、御鎮座以来当神宮の例祭として毎年2月11日(建国記念の日)に斎行されて参りました最重儀であります。祭典では神武天皇様の御聖業を景仰し、御皇室の弥栄と国家の隆昌・国民の安寧、更には建国の大精神であります慈愛に満ちた世界平和をご祈念申し上げます。
御神縁深いご崇敬の皆様方には、広大無辺なる御神徳の宣揚のため、赤誠溢れるご奉賛を賜りますようお願い申し上げます。

神武紀元から2683年になるのでしょうね。
古き良き日本の伝統をしっかりと守っていきたいものです。
(ブラッキー)
”ブルーリボン拡散運動”

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



歴史 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2023/02/11 06:00
コメント:
No title
『令和5年 紀元節』に対する意見
http://heigokai.blog.fc2.com/blog-entry-5297.html


>本日は国が出来た日、紀元節です。
神武天皇が橿原の宮で建国を宣言した日に当たります。
建国を祝う式典が全国で行われますね。


岡本雅享氏は、論文でこのように言っています。

_________________________________________________________________________
・・・例えば明治政府は、神武天皇は在位76年、127歳で没したと記す日本書紀に従って、3 月11日を神武天皇の命日とし、神武天皇祭を創設した。また日本書紀の中で神武天皇が即位したと記す日を新暦に換算し、2月11日を紀元節と定めた。戦後この日は建国記念日と呼びかえられ、今に至っている。政府は明治22(1889)年 2 月11日、その紀元節を期して大日本帝国憲法を制定し、「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之レヲ統治ス」(第 1 条)という国体を樹立し、伊勢神宮が祀るアマテラスの子孫である天皇が、日本の正統な支配者であるという思想を広めていく。その前年、神武天皇のもともとの名=カムヤマトイレワヒコや、神武天皇奠都の地とつながる「大和」を冠した民族名が出現する。
__________________________________________________________________________

極左テロリストどもは、人工的に作った共同体を統治するために記紀という捏造された歴史を利用し、更なる捏造を行ったんだよ。

管理者のみに表示