はだしのゲン、閲覧制限について

TV報道などでは、シナ大陸における日本軍の蛮行が過激すぎるという論 点だけでこの漫画の可否を云々していますが、とんでもありません。

昭和天皇を戦争の最高責任者として、口を極めて罵倒する記述は尋常で はありません。
私が目にし、耳にした限りのマスコミは、このことを全く報じていませ ん。

他の部分も、事実を描いているのならまだしも、シナ・朝鮮問題は、完全にシナ・朝鮮人の視点で貫かれています。
中沢啓治は日本の国柄を破壊することが目的の確信的共産主義者で、異常に偏向した思想の元にこの漫画を描いています。
本当に、こんな悪書は絶対に、幼い子供の目に触れさせてはいけません。猥褻図書同等の扱いにすべきです。
断固「制限すべき」です。
ババカしくって、話になりませんが日教組はじめ、反日左翼は本気でこんなバカなことを言っています。
彼らは世界の歴史も、現実も目に入らないし、考えようともしません。
 迫りくる列強の爪牙を日本が跳ね返さなかったら、日本だけじゃなくて有色人種は未だに白人国家に隷従を強いられていたのは間違いありません。
彼らは、『日本が日露戦争でロシアに敗れていたら良かった』と考える
coffeeさんのブログから転載せてもらいました。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4909.html

ゲンの友人の戦争孤児の言葉:
 殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にいっぱいいっぱいおるよ。
 まずは最高の殺人者天皇じゃ。あいつの戦争命令でどれだけ多くの日本人、アジア
 諸国の人間が殺されたか。

ゲンの言葉:
 もし広島 長崎の原爆の破壊力と惨状がなかったら、戦争狂いの天皇や指導者
 は完全に負けると判っているせんそうをやめんかったわい・・・
 日本人最後の一人まで戦うと叫んで皆殺しにされ・・・日本民族はほろびていたわい・・
 原爆の破壊力と惨状が天皇はじめ戦争狂の指導者を震え上がらせ、自分らも原爆
 で殺されると慌てて無条件降伏のポツタム宣言を受け取って戦争はおわったんじゃ
 (日本兵は)首を面白半分に切り落としたり、銃剣術の的にしたり、妊婦の腹を切り
 さいて中の赤ん坊をひっぱりだしたり、女性の性器の中に一升ビンがどれだけ
 入るかたたきこんで骨盤をくだいてころしたり・・(すべてその場面のイラスト付き)
 わしゃ日本が三光作戦という殺しつくし、奪い尽くし、焼きつくす、ありとあらゆる残酷
 なことを同じアジア人にやった事実を知ったときはヘドが出たわい。
 その数千万人の人間の命を平気でとることを許した天皇をわしゃ許さんわい。
 いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっている天皇をわしゃゆるさんわい
 君が代なんかだれが歌うもんかクソクラエじゃ。君が代なんか国歌じゃないわいっ

ゲンの友人の発言:
 講堂もなくこんなまずしい卒業式をせんといけんのも、ピカで学校をやかれたからじゃ
 天皇の奴が戦争をせえというたからじゃ。 (周りから「そうじゃそうじゃ」の声)

ゲンの母の言葉:
 朴さん可愛そうだね。いきなりお父さんと一緒に日本の兵隊さんにつれてこられた
 のよ。おくさんや子供にあいたくてもゆるされないし。逃げた人は日本兵に殴られて
 殺されたらしいよ。


狂ってますね。
色々と突っ込みどころ満載ですが、
三光=殺しつくし、奪い尽くし、焼きつくす
こんな解釈日本ではありません。
中共独特の考えです。
普通この当時の人の考えでは三光=「松に鶴」「桐に鳳凰」「芒に月」「桜に幕」の内三つのことを思い出すと思うのは私だけでしょうか?(注.花札の役です。)
いづれにせよ、光=明るいイメージであり、暗いことである=殺し尽くし、奪い尽くし、焼き尽くすといった、『~尽くす』とは考えないと思います。
これだけでも当時の日本人の考えた作戦名ではないと考えられますね。
片道切符として作られた攻撃機『桜花』を作った同じ日本人と全く異なる考え方です。

信濃毎日新聞がまたトチ狂った文を掲載しています。
はだしのゲン 拝啓 下村文科相様
 拝啓 文部科学大臣下村博文様
 原爆と戦後の貧困、差別を描いた漫画「はだしのゲン」について松江市教委が市立小中学校の図書館での閲覧制限を求めた問題で、あらためて見解を伺いたいと思います。
 先日の記者会見で「市教委の判断は違法ではなく問題ない」と閲覧制限を容認しました。過激な描写と指摘されている部分を自らも確認したとして「小中学生が必ずしも正しく理解できない描写だ、と考える人もいるかもしれない」と言われました。
 松江市教委が過激だと指摘したのは、旧日本軍がアジアで人の首をはねたり、女性を乱暴したりする場面です。後半、主人公の中岡元(げん)が中学の卒業式で「三光作戦」の残酷さを訴えるところです。
 三光作戦は旧日本軍が中国で行った抗日ゲリラの粛正作戦です。三光とは「殺し尽くす、奪い尽くす、焼き尽くす」という中国側の言い方で、非戦闘員の住民に対する虐殺や略奪などを指します。多くの証言があり、日中両国の有識者による歴史共同研究委員会の報告書でも認められた史実です。
 「正しく理解できない」とは、どういう意味で言っておられるのでしょうか。歴史教育を見直す持論によるものですか。
 実話に基づくこの物語は、大人でも泣きます。主人公の生き方は子どもたちに勇気も与えます。
 多くの人に支持され、単行本や絵本など累計出版部数は1千万部以上になりました。広島県内では被爆の惨状を伝える“教科書”として読み継がれてきました。今回、松江と同様に学校図書館からの撤去を求める男性の要請を受けた高知県教委は「小学生の推薦図書に指定している」と断りました。
 人気漫画家の倉田真由美さんは「これほど戦争や原爆の怖さ、悲惨さを伝える本はない。これからも子どもたちに絶対読んでほしい」と語っています。こんなに評価の高い漫画を子どもたちが自由に読めないなんて悲しいことではありませんか。
 最後に、図書館を所管する文科省の大臣として、もう一つ読んでいただきたいものがあります。約2300の公立や学校の図書館が加盟する日本図書館協会の「図書館の自由に関する宣言」(1954年採択)です。
 かつて、図書館が国民の知る自由を保障しなかった時代があったとの反省に立って、「すべての図書館資料は、原則として国民の自由な利用に供されるべきである」と掲げています。    敬具


駄文ですね。
三光作戦自体は否定されています。中共の学者のみが事実と思っているだけです。実際には中共の匪賊が行ったこうであり、日本軍は関係ありません。
しかも知る権利を阻害しているだけではなく、見たいのなら申請してくださいと行っているにすぎません。
図書館が国民の知る自由を保障しなかった
↑これっていつのことでしょうね?
GHQの検閲時代ですか?それならそのように書いてください。現政府がそのようなことをやったと勘違いする左翼がいるかもしれませんよ。
また、広島県内では被爆の惨状を伝える“教科書”これは嘘ですよね。そのようなことはなかったと広島の方は言っておりました。
被曝の惨状を伝えるにはいいですが、政治色が強すぎるのではないでしょうか?
だから途中から少年ジャンプでは連載できず、共産党の機関誌で連載していたのですよね。
きちんと背景を理解してもらいたいものです。

さて、ある人がアンケートの中で指摘しています。
 ▼ゲンは昭和48年、少年ジャンプで連載が開始された。当時抄子は、なけなしの小遣いをはたいてジャンプを毎週買っていたが、「ど根性ガエル」は覚えていてもこの作品は、ほとんど記憶がない。同誌名物の読者アンケートでも下位を低迷していた。
 ▼同じ作者の手による「反原爆」漫画でも、大阪万博の年に発表された「ある日突然に」の方が、被爆2世とその父の哀切を描いて完成度が高かった。にもかかわらず、ゲンが全国津々浦々の学校に置かれるようになったのはなぜか。
 ▼ジャンプで連載が打ち切られると、ゲンは、日本共産党系雑誌に、そこも打ち切られると日教組系雑誌に掲載された。根拠のない日本軍の“蛮行”や昭和天皇への呪詛(じゅそ)がてんこ盛りになったのもこのころである。
 ▼親の知らぬ間に、「平和教育」の美名の下に教師たちが、グロテスクな「反天皇制」漫画を喜々として図書室や教室に置いていったこと自体がおかしい。松江市教育委員会は、教師の許可を得てから閲覧させるよう市立小中学校に指示したが、当たり前で遅すぎるくらいである。
 ▼同時代にジャンプでヒットした永井豪の「ハレンチ学園」は、ついぞ小学校の図書館に置かれなかったが、誰も言論抑圧とは言わなかった。ふだんは漫画を下に見ているのに、ゲンだけを特別扱いにする教師や新聞には、何か別の意図があると疑ってかかった方がいい。

結局、左翼や新聞屋のいつもの言葉刈り言論弾圧の一環かもしれませんね。
こちらでカンケーとを行っています。
「はだしのゲン」の閲覧制限は妥当?
期限が本日までとなっているので是非投票をお願いします。
(ブラッキー)

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
| コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2013/08/27 06:00
コメント:
No title
 昨日8/26横浜駅東口を通りました。そこで原爆写真展のようなものをやっていて、ハダシのゲンという文字が見えました。気になったのでそばにいた係員らしい女性に被爆者を利用するのは止めなさいと言ったところ、今被爆者の方が居るので直接お話になりますか?と言うので会いました。
 被曝されて長く苦しまれたことにお見舞いを申し上げた上で、少しでしたが話し合いました。
 まず三度目の核攻撃を受けない為にはどうするべきと思うか?核恫喝で日本から莫大な富を収奪している支那に、核攻撃をしないで下さいとお願いして、彼らが言うことを聞くのか?広島のあやまちを繰り返しません・・・は誤りではないか、繰り返させませんでなければならないのではないか?あなた方は日本の核武装に反対しているが、支那や北朝鮮、アメリカの核には反対していない。それはなぜか? 核廃絶を訴えていると言うが核保有国がお願いされて核を放棄するとはありえない。核攻撃を防ぐには核による抑止力しかないと思うがどうか? 放射線被害が遅発性であるなら、今広島長崎の病院は癌患者で溢れかえって居るはずだが、実際には全国平均から見ても両市の癌の罹患率は全国平均よりも低い、このことをどう思うか・・・などを聞きました。
 驚いたことにこの人は概ね私の意見に同意していました。今まで対話したサヨクの硬直してすぐにヒステリックになる連中とは全く違うので些か驚きましたが、あとで、これも街宣中の宣撫策ではないかと疑ったりしましたが、どうも空気が変わりつつあるのかなとも思ったりしました。
 生憎仕事中で時間が無く、切り上げましたが、裸足のゲンに関して突っこみたかったところです。

管理者のみに表示