民主党が政権奪還に意欲を燃やしているらしい

空いた口がふさがらないのですが・・・
民主代表、政権奪還へ意欲=「存在感希薄」と苦言も―全国幹事長会議
民主党は6日、福島市で全国幹事長会議を開いた。海江田万里代表はあいさつで、「民主党は近い将来、政権を奪取する政党だ」と述べ、昨年12月の衆院選で失った政権の奪還へ決意を示した。ただ、出席者からは、社会保障改革などで党の存在感が希薄だとして、執行部への苦言も出た。
 民主党が全国幹事長会議を地方で開催するのは初めて。海江田氏は党再生に関し、「小さく純化して凝り固まるのではなく(有権者の)40%の支持を得られる政策を考える」と述べ、幅広い層の期待に応える国民政党を目指す意向を示した。また、「重要な政策課題は党全体で一致した結論を出し、その結論にみんなが従うという党風を確立しなければならない」と結束を呼び掛けた。
 
・・・前になんで民主党が悪いかアンケートを募集していませんでしたっけ?
あれ、一般向けではなかったのでしょうか?
そういえば先日、組合の役員会でこのようなアンケートがありました。

民主党について強く思う~全く思わないの5段階設問
1)民主党を支持するか
2)民主党は有権者の期待を裏切った
3)我々が投票しても政治に影響を与えることはほとんどない
4)私の知人や家族は、私が民主党に投票すべきと考えている
5)選挙があれば、必ず民主党やその候補者に投票するつもりだ
6)これまでの民主党は、政策や主張が一貫せずころころ変わりすぎだ
7)民主党はよくやっていた
8)一人一人の投票が政治を動かしているとはとても思えない
9)民主党政権になって日本は良くなった
10)安倍政権の経済政策が成功して景気が上向くことを願っている
11)民主党は我々組合員の利害を代表した政党である
12)民主党を支持することで、我々組合員が抱える問題を解決することができる。
13)組合は組合員の利益より社会全体の利益の為に政治活動を行うべきだ
14)組合は、民主党にこだわらず、社会全体を良い方向に導くことができる政党を選び、応援すべきだ
15)安倍政権の経済政策で景気が上向きそうに感じる
16)周囲の組合員は私が民主党に投票すべきだと考えている
こんな感じのものが50問ほどありましたね。
もしかしてこれが民主党のアンケートなのでしょうか?組合だけで行っても仕方がないと思うのは私だけでしょうか?
やっぱり
17)多くの国民は民主党の消滅を望んでいる
これがないとね~

しかし、民主党はいろいろと大変な爆弾を次世代に残してきました。
スパイを官邸にいれたり、中核派や革マル派などに情報を漏らしたり、創価学会を優遇したり、毒野菜、汚染物質の輸入を行ったり、日本にとって悪影響なことしかやっていませんでしたね。
原発問題もその一つです。
「収束」宣言の妥当性検証=民主・馬淵氏
 民主党の馬淵澄夫選対委員長は6日、フジテレビの番組で、2011年12月に当時の野田内閣が出した東京電力福島第1原発事故の収束宣言について「あのときどういう状況で判断したのか、民主党としてしっかり検証し、間違いであれば間違いだとしっかりおわびする」と述べた。
 同党は現在、福島第1原発の汚染水漏れ問題をめぐり、政権を担当していた当時の対応を検証する作業を進めている。 

馬淵さんといえば知覧戦没慰霊祭に二年連続いらっしゃったことで有名だと思います。
奈良県選出の馬淵さんが何故と思わなくありませんでしたが、
最初は二年前の約束を果たしに、そして今年も参列なさいました。
すぐに広島へ移動されたことから最初に参列した際に思うところがあったのではないかと思います。

今後、どのような政権運営が繰り広げられるかはわかりません。
私たちが思っているような政策をすぐに行ってくれるとは限りません。
今は、少しきりの晴れた朝しかもその向こうには強大な何かがいるような感覚ではないでしょうか?
f2bf1e8e-s.jpg
しかし、私たちは前に進まなければなりませんし、取り戻さなければならないものがあります。
みんなで渡れば怖くないではありませんが、三人寄れば文殊の知恵と考えてきちんと考え行動してきましょう。
私たちは一人ではありません。
現在、未来、過去の人たちも応援しています。
(ブラッキー)

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
| コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/10/09 06:00
コメント:

管理者のみに表示