fc2ブログ

イオンの産地偽装問題について

どうも食品の産地偽装事件が多発していますね。
阪急から始まったそうですが、阪急などのホテルチェーンはかわいいものです。
それに比べイオンの起こした支那産のお米産地偽装問題は今世紀最大のお米偽装問題と言えます。
images.jpg

元々、昔起きたお米の偽装問題、所謂事故米問題とはかけ離れて悪質な偽装であるイオンのお米問題
それを起こした三瀧商事、130年以上も昔より操業しているお米の卸売だそうです。
その老舗の会社が倒産を決意するまでにたったの一か月しかありませんでした。
これは普通の感覚では考えられません。全従業員が知っており、発覚したのちに会社を破たんさせ名義を変更して新しく会社を興すことを考えていたとしか思えません。
実際にフジテレビやTBSなどに不当にバッシングを受け、捏造報道までされた不二家や雪印はほかの会社に売却されたり、業績が一気に落ちたりしています。
しかし、監督責任があるイオンについては報道機関が全く報道せずにのうのうと営業しています。
何故なのでしょうか?

イオンは元々民主党の岡田の一族が経営している企業であり支那にパイプを持っている企業です。
民主党の岡田は国会質疑の際に中共の犬であることを自ら認めるような発言を繰り返しておりますし、
イオンのトップバリューは産地を記載せずにいることで有名です。
私は買うつもりも行くつもりもありませんが、一説には朝鮮産や支那産の食品をイオンが100%保証して販売しているという形をとって産地を記載させていないようです。

で、今回の食品偽装問題は依然発生した事故米より悪質な点が行く点もあります。
おさらいとして事故米事件についてですが、
まず、三笠フーズが流通させていたお米に事故米と呼ばれる加工用米が含まれていた事件です。
この事件で加工用のお米として流通していたお米を食品に使用したという問題です。
所謂事故米というのは保存時にカビが生えてしまったお米や基準値より残留農薬が多かったものなどの事を指します。
一部ではカドニュウム汚染の支那産も使われていたようですが、多くはカビの生えたお米であったそうです。
そのようなお米が約1400トン流通したという問題です。
そのようなお米で作られた焼酎や日本酒などが流通されてしまったという問題です。

こちらにまとめてありますので参照ください。
事故米:三笠フーズ
他にも摘発されている業者がおりますが、一社当たり1400トンが最大でした。
しかもこの事故米ほとんどが事件の起こった数年前に購入したものです。
 厚生労働省は食品衛生法に基づき一日摂取許容量(ADI)から残留農薬基準を決めます。この基準を超えないように農水省では安全使用基準が決められます。残留農薬基準を設定していない農薬についてはやはりADIをもとに環境省が作物群ごとの登録保留基準を決めています。その基準が購入してから変わり食用米から加工米になってしまったものです。
 基準が変わったことについていけなかったことも影響していると私は見ています。

しかし、今回三瀧商事が起こした事件は4000トン、約三倍であり以前の事故米の時のように基準が変化したわけ出もありません。また、前回のように加工米として出荷されておらず直接食べるおにぎりやお弁当に使われていたという事実も分かっております。
それだけに今回の件は大変悪質であり、100%品質を保証すると堂々と歌っていたイオンにもそれ相応の罰則が必要なのではないでしょうか?
imagesCAPQHZ4I.jpg

なぜなら、イオンのような悪質な業者により納品会社は値下げの圧力をかけられています。
そのため、各納品会社は少しでも安くするために支那産の事故米を混入させたと見たほうが良いでしょうね。
しかし、今回の三瀧商事の社長は贅沢な生活をしていたことで有名だそうです。
そのような会社に対してイオンは抜き打ち検査を行うべく組織的にはあったそうですが、実際には機能していなかった為、今回の件が長年続けられていたということなのでしょうね。

そのことを何故テレビは放送しないのでしょうか?ジャーナリズムとは何なのでしょうか?ジャイアニズムと勘違いしていませんか?
唯一、特集を組んだのは週刊文集だけだと聞いています。
イオンの滞在
支那産の農作物には重金属で汚染されているものがたいへん多いと聞きます。
特に南部で作られた農作物は地元の人間でも食べないそうです。
そのようなものを輸入し、販売する必要はあるのでしょうか?
正直、原発よりも怖い毒混入事件です。
反原発の話題はよく耳にしますが、それ以上に怖い汚染野菜、汚染物質の輸入は禁止する、もしくは検査をきちんと行わせる以外ないと思います。
皆さんは如何お考えでしょうか?
みんなで考えていきましょう。
(ブラッキー)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



エネルギー | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/11/08 06:00
コメント:
No title
真っ先にJAが抗議すべき。
TPP農産物問題でも、日本の農業を護るためには産地擬装は重大な要因になる。
食の安全を謳うならば、生産地からのマニフェスト(民主党が好きだった)である。
多くの日本人は自国生産の農作物を安心して食べるはずである。
最近スーパーや百貨店で、「日本製」「国内産」「国産」の表示が多くなった。表示の基準はどうなんでしょうか?
安全保障の基本は地産地消です。
No title
イオンの偽装が発覚しても、すぐに火消しが出来るように、吊るしあげられるレストランはあらかじめ決まっていたのでしょうね。
まさに目論見通り、ニュースではイオンという言葉は全く見られなくなり、連日レストランのみが大騒ぎの状態となっています。
ネット上でもここ数日にいたっては、追求の念を忘れていないのは貴方様のブログくらいなものです。
本当に酷いものです。
Re: No title
ありがとうございます。
事は日常的に口に入るお米の話であり、全く反省していないイオンのことだからです。
イオンのことですから昔から当たり前に行っていただろうことは間違いないですし、
火消しとして現在の食品偽装が出てきたのだと思います。

イオンだけ報道されないのは間違っています。
No title
>イオンのことですから昔から当たり前に行っていただろうことは間違いないですし、

ネット(ブログ等)でもイオンの胡散臭さや地方の繁華街(商店街)を壊滅空洞化状態にし、商売にならないとなればそそくさと撤退してしまう企業メンタリティが指摘されていました。
“安かろう毒かもだろう”のシナ品の産地擬装はそれなりの情報収集者はなんとなくではあっても知識の中にあります。
安価で豊富な量の韓国・シナ商品は店の品位を落としますしブランド力は無くなっていく運命を辿ると確信します。
少し前、良く行く近場のスーパーで買い物中に知り合いの人が近寄ってきて私に「中国品は止めたほうがいいよ」と忠告にきた。「だよねー、安けりゃいいってもんじゃないしねー」。

管理者のみに表示