12月25日はクリスマス

本日は12月25日 クリスマスです。
そう、本日は前田利家の誕生日なのです。(そんなことどうでもいいですね(笑))
winter-scenes--1_21101043.jpg

会社で周りの人にクリスマスについて聞いてみましたが、意外と知りませんでした。
鳥を食べる日であったりケーキを食べる日であったり、はたまたサンタに化けて
プレゼントを渡す日であったりと誰も正解を応えれて人はいませんでした。
大正天皇が亡くなられた日でもありますね。昭和改元の日 この当時からマスコミの誤報が多かったようです。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、
政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、
この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。
今も変わらぬクオリティーペーパーです。(あれ?朝日の事でしたっけ?)
又、台湾の憲法制定の日でもありますね。1946年の今日中華民国の憲法が制定されました。
こう考えると中共と台湾は戦争中には国家として成り立っていなかったのですね。
食文化だけは4000年の歴史がその大地にはあるみたいです。

一部の人たちはクリスマスと言って祝いますが、日本におけるキリスト教徒は決して多くありません。
クリスマスは本来ならばカトリック教徒の教祖:イエス=キリストの生誕を祝うミサを執り行う日です。
イエス・キリストの降誕を記念する日。
イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、
4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、
キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。


なんにせよ世間的には忘年会や年賀状の作成、年末の挨拶、いろいろと忙しい時期でもあります。
師走とはよく言ったものです。

日本人はクリスマスを祝った人は一週間後には初詣に行きます。
これが日本人の宗教観ですね。どのような宗教でも相手を謙譲できる心があれば
問題なし!これが日本の価値観ですね(多分)
img_33d131f993c270bdcb1ddb42ad222b75144478.jpg

さて、何かと出費の多い時期でもありますね。
そんな中、楽天と同じような仮想通貨であるビットコインが暴落したようです。
原因は中共にあります。
仮想通貨ビットコイン暴落、中国当局の規制で
【AFP=時事】中国当局による仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)への規制導入を受け、同通貨の取引価格が前月末の半値以下にまで落ち込んでいる。ビットコインの価格はこの数か月で急騰していた。
 中国最大のビットコイン取引所「BTCChina」における18日までのビットコインの取引価格は1BTC(ビットコインの単位)あたり3060元(約5万2000円)と、11月の高値7588元(約12万9000円)からは60%近く下落した。
 今年に入って中国の投機筋が多額の資金を投入したため、BTCChinaにおけるビットコイン価格は13年1月1日から同年11月30日までの間に9122%上昇。中国は一時、世界最大のビットコイン市場に成長した。
 だが2週間前、中国の中央銀行が金融機関に対し、ビットコイン関連サービスと商品の提供を停止するよう命じた上に、ビットコインが資金洗浄に使われている可能性があるとの警告を発した。
 さらに中国ニュースサイトのチャイナ・ビジネス・ニュース(China Business News)によると、当局は16日、中国の第三者支払サービス会社によるビットコインの決済を禁止した。
 BTCChinaのウェブサイトは18日、顧客向けのメッセージで「政府の新たな規制のため、BTCChinaは一時的に中国元の入金を停止する」と発表。また、BTCChinaと別の大手取引所OKCoinでは、投機と価格操作の防止策として手数料が再導入された。【翻訳編集】 AFPBB News

そもそもビットコインとは何なのでしょうか?
周りで使用している人間を見たことがありません。
この通貨?の価値は誰が保証しているのでしょうか?わからないことだらけです。
何故、中共での規制でビットコインの暴落になるのでしょうか?
それは中共ではビットコインの流通量の三分の一が流通しているからです。
中共の通貨は信用度がたいへん低いですし、外国とつながった通貨が簡単に手に入るというメリットもあるからです。しかし、そのビットコインは信用度が普通の通貨よりも低いことも事実です。
ある日900ドルの価値だったビットコインが28時間後には500ドルまで下落、その後1242ドルまで上昇と乱高下がよく起こる通貨と言えます。
まあ、ポイントカードも使わない私は使うことは一生ないかもしれませんね。

クリスマス、キリスト教徒もそれ以外の方も楽しんでください。
元カトリック教徒より

私は『神が人間に労働という罰を与えた』こと教えていることに違和感を覚えます。
日常の糧は神から与えられたものではなく私たちが自ら労働により作り出しているものです。
この地で生きていることが罪を犯しているという考えもわかりません。
以上
(ブラッキー)

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
歴史 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/12/25 06:00
コメント:
No title
 日本のキリスト教徒はカソリックとピューリタンそれに分派を入れてざっと100万人と言われます。
 戦前からその数は殆ど変化がないそうです。
 でも12/25の前一月ほどは殆どキリスト教徒一色になるようです。俄という字が前に付くにしてもです。X’マスツリーや電飾でとても賑やかです。
 私が通勤で乗るバスの一部には、車内にLEDの飾りを施した車に乗り合わせることがあります。
 お客は一瞬物珍しげに写真を撮ったりそれなりに楽しんでいるようにも見受けられます。

 私には、安っぽい飾りと安っぽい企画がなにやら場末のキャバレーを思わせて落ち着きません。

 短い間ですから目くじら建てる事もありませんが、ふと考えるのです。

 こんなに異教徒のお祭りに熱狂する日本人が、お正月さえ日の丸を掲げないのですね。

 これはなんとも軽佻浮薄、無自覚ながら反日なんですね。

 暗殺されたマーチン・キング牧師のことば、善意の多数の無関心は、悪魔の実際の行動よりも残酷だ・・・。
 一寸違ったかな?

 ところで、お正月は日本人の祝日ですよね!
 今度のお正月、団地で日の丸掲げるお宅が何軒になるか?

 密かに楽しみにしています。

 ごまめのはぎしり・・・
米グレンデール売春婦像の撤去にご協力を
◆グレンデール売春婦像撤去◆
【テキサス親父】『グレンデール市の売春婦像を撤去しろと言う ホワイトハウスの署名』を立ち上げました。サインと拡散を是非、宜しくお願いします。
(2014/1/10までに十万の署名が必要)
説明はこちら ttp://staff.texas-daddy.com/?eid=454
◆ニューヨークの慰安婦像撤去◆
Please remove offensive state in Nassau County New York, Eisenhower Park
グレンデールばかりに目が行きがちですが、実はニューヨークの慰安婦像撤去の署名活動も行われています。
(2014/1/12までに十万の署名が必要)

合わせてこちらもお願いします。
◆南京記念日宣言撤回署名◆
【なでしこアクション】カナダ トロント 南京記念日宣言撤回署名お願いします。
説明はこちら ttp://nadesiko-action.org/?page_id=3428

管理者のみに表示