FC2ブログ

みたままつり in 靖国神社

みたままつり ポスター

7月13日から16日まではみたままつりです。

 皆で行ってきました。
 お清めをして、お参りします。
 人出の割に、並ぶこともなくすぐにお参りできました。

 いつもと同じ、英霊に感謝をささげ、今日本を護る最先端、“尖閣を護る”ことを見守って下さることをお願いしてきました。
 みたままつりは夏祭りの位置付けでしょうか、若い方が大変多く、かならずしも敬虔な雰囲気ではありませんが、これほど大勢の若者が靖国神社に参集することは、結構なことと思いました。
御民祭り 田母神閣下

 一緒に早めの夕食をとり、再び靖国神社に戻りぼんぼりや各界の著名人の色紙など拝見し、もう一度献灯をゆっくり見ました。
御霊祭り 伝統と創造の会

 たちあがれ日本や平沼赳夫氏、稲田朋美氏などを見つけました。

 私達の会のも見つけました。
 そよ風さん、がんばれ日本全国行動委員会さん、新しい歴史教科書をつくる会などと隣り合っています。
御霊祭り 私達
うれしい限りです。

目的は違えど靖国神社に違和感なく参拝できるようになるのは非常にうれしいです。
本来ならば英霊に感謝する場所なのですが、祭り=奉るの意味があるように皆でお祭りを行い、英霊の方々を歓迎するのも良いことかもしれません。
みたままつり 正面
今年も多くの方がこられました。
来年もお祭りに行きたいと思います。

さて、神奈川県でも第一回のみたままつりが開催されていました。
神奈川県みたま祭り

英霊に感謝する機会が増えていくのは良いとだと思います。

(写真:ごまめのはぎしり、文:ブラッキー)
スポンサーサイト
神社 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/07/17 06:00
コメント:

管理者のみに表示