揚げ足取りしかできないマスコミの使命は

先日、NHKの会長の発言に対して抗議の声を上げた者たちがいます。
その者達は日本の癌と呼んでもよいのではないでしょうか?
質問した記者の国語能力にはホトホトあきれるものがあります。
img_852512_41197141_0.jpg

文字おこしをしてくださった方がいますので転載します。
記者
慰安婦問題については会長ご自身はどのようにお考えでしょうか?(慰安婦について質問)

会長
ちょっとコメント控えてはダメですか、あのー、いわゆるね。
そういうふうな戦時慰安婦ですよね。えー、戦時だからいいとか悪いとか。
言うつもりは毛頭無い んですがまあこの辺の問題は皆さんよく御存じでしょう。
どこの国にもあったことですよね。違います?

記者
私に質問してるんですか?
えっとーじゃあ籾井会長がそしたらじゃあ改めてもう少しお考えすることがあれば、
あの、お尋ねしたいと思います。←回答しない記者

会長
まー、こっちから質問ですけど。韓国だけにあったことだとお思いですか?

記者
いやいや、全て、どこの国でもって言うと全ての国という風に捉えられるんですけれども←結局なにも話せない記者

会長
いやいや戦争地域ってことですよ。

記者
何か証拠があっていくつかの国でそういう場合でしょうか。いや全ての国って言うと、
そのいくつかの国でそういうことがあるという風には・・・と思うんですけども←自分の言葉で話せない記者

会長
まーこの問題はこれ以上深入りするの止めたいと思います。いいですか?
慰安婦そのものは言いか悪いかと言われれば今のモラルでは悪いんです。
じゃあ従軍慰安婦はどうだったかと言われるとその時の現実としてあったと言う事なんですよ。
私は慰安婦はいいとは言ってない。

記者
いやあ、もちろんわかります。わかるけどもその・・・

会長
ただし、事は二つに分けないと話はややこしいですよ。

記者
もちろんわかってるんですけども・・・

会長
じゃあ本当に従軍慰安婦がね、韓国だけにあって他になかったという証拠がありますか?

記者
いやだから(笑)、他の国にもあったことと、
どこの国にもあったということは結構違うと思うんですけども。←結局なにもわかっていない記者

会長
いやいやそんな言葉尻に捉えても駄目ですよ。
そんなのはねーあんたじゃあ行って調べてみなさいよ。あったはずですよ。
あったんですよ現実に。

記者
(笑)どこの国?

会長
無いと言う証拠もないでしょ?議論するつもりはないけど。やっぱそれでね~
やっぱり従軍慰安婦の問題をいろいろ云々されると、ですね~やっぱりこれは
ちょっとおかしいんじゃないかと気がします。私別に従軍慰安婦はいいと言ってないですよー。

記者
わかってますよ。もちろんわかってますよ。

会長
しかしどう思われます?日本だけがやってたようなこと言われて。

記者
いや(笑)まあようするに他の国でもあったってことは
ちょっとどこの国でもあったっていうのは

会長
戦争をしてるどこの国にもあったでしょうってということですよ。
じゃあドイツにありませんでしたか?フランスにありませんでしたか?そんなことないでしょう。
ヨーロッパはどこだってあったでしょう。じゃあなぜオランダに今頃飾り窓があるんですか。

記者
・・・・・わかりました。はい(笑)←事実を知らなさすぎる記者

会長
議論するつもりはありませんが、は私は何処でもあったといったのは、
世界中くまなくどこにでもあったということでは言ってるんじゃなくて、
戦争してるところにはだいたいそういうものは付き物だったわけですよ。

という証拠があるのかと言われたけど、逆に僕はね、
なかったと言う証拠はどこにあるんだと、聞きたいくらいね。

だからねこの問題はね。僕が一番不満なのは、韓国でやってることが一番不満なのは、
ここまでは言うのは会長としてはいい出すぎですから会長の職はさておき。さておきですよ、
これは忘れないでくださいね。

あのー韓国が日本だけが強制連行したみたいなこと言ってるから話がややこしいんですよ。ねー、だからお金よこせと言ってるわけですよ。補償しろと言ってるわけですよ。

しかしそういうことは全て日韓条約で解決してるわけですよ、国際的には、
解決してるんですよ。それをなぜ蒸し返されるんですかと。おかしいでしょ。
と思いますよ僕は。

記者
今んとこですけど、会長としての職はさておいてって言いますけど!
ここ会長会見の場なんで!←会長の話を聞かないで自分の都合のいいことだけを切り取る記者

会長
失礼しました。じゃあ今全部取り消します。

記者
いやいやもう取り消せないですよもうおっしゃたら!

会長
あれだけしつこく質問されたから私は答えなきゃいかんとって答えましたが、
会長としては答えられませんので会長はさておきとこう言ったわけですよ。

で、それが会長会見だって、だから取り消しますとこう言ったら取り消せないとおっしゃたら、
じゃあ私のさておきはどうなるんですか?

そんなこと言ったらまともな会話ができないじゃないですか、あーそれノーコメントです
ノーコメントですって言ってたらそれで済んじゃうんじゃないですか?
それでよろしいんでしょうか?いいんならいいんですよ今後。

記者
あのー確認ですけれども、まーいずれにしても先ほどのお話はですね
会長の個人的見解だと思うんですが。だとしてもですね。

だとしても個人的見解だとするとそうしたお考えとNHKの番組に関して、
そのいわゆる編集権をですね。編集の責任者という部分もあるのでNHKの番組に対して
そうしたご自身のお考えを、なんらかの形でですね反映させたりしたいと、いう思いが
あるのかないのかそこを明確におっしゃることは、すごく大事なんだと思うんですけども。←編集者として切り取り作業を行って発言を踏み曲げる記者

会長
何度も申しておりますが、我々の放送に対する判断は全部放送法にのっとっておりますから、
えー私がどういう考えであろうがなかろうが全部放送法に基づいて判断をします。
ということです。


如何でしたでしょうか?
この質問した記者は朝日新聞だそうです。
朝日新聞といえば慰安婦問題を捏造した張本人です。
その張本人が必要のない騒動を起こして国内外の反日勢力の応援を行っております。
NHKの経営委員会も多種多様な人がいます。
百田さんはこの発言に問題ないと言っておりますが、浜田氏は問題だと言っているようです。
NHK経営委員会・浜田委員長、会長に説明求める…従軍慰安婦発言問題
 NHKの籾井勝人会長が就任会見で従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言した問題で、NHK経営委員会の浜田健一郎委員長は27日、28日の会合に籾井氏の出席を求めたことを明らかにした。
 浜田氏によると、27日に籾井氏と面会。報道だけでは分からないことがあるとして、28日の会合では各委員の意見を伝え、籾井氏に発言についての説明を求める。浜田氏は「委員から罷免を要求する意見は聞いていない」としている。
 発言をめぐっては韓国の与野党やメディアに加え、中国も「歴史を正視すべきだ」と批判するなど、国際問題に発展。市民団体が会長辞任を求める申し入れ書を同局に提出するなど、波紋が広がっている。
 浜田氏によると、NHKには千数百件の意見が寄せられ、苦情の他に、発言を支持する声もあったという。
 NHKの最高意思決定機関である経営委員会は定数12人。放送法に基づいて予算を議決するほか、会長を任命・罷免する権限を持つ。
 籾井氏は三井物産出身で、日本ユニシス社長などを歴任。経営委は昨年12月、松本正之前会長の後任として、籾井氏を全会一致で選出した。
 籾井氏の発言を受け、ある経営委員は「NHK予算が国会で承認されるかどうか分からない」と懸念。別の委員は「あまりに見識がない。本当にがっかりだ」と嘆いた。

マスコミの発表で氏名のない発言は基本的に捏造であることを国民は認識しております。
NHKの予算が国会で承認されるか否かですが、一企業であるNHKに税金が入るのがそもそもおかしいです。
受信料で経営することになっているNHKはそれ以上の税金投入は行ってはいけないと思います。
なぜなら、NHK自身が自社の独自の判断で報道できるからです。
国営放送ではないNHKは解体する必要があります。もし受信料で経営しているという認識があるのであれば国家予算の投入に対して気にする必要はありません。
ちなみにこの浜田氏は鹿児島知事とべったりの関係のようです。
伊藤鹿児島県知事とNHK経営委員長の蜜月
 昨年12月、NHK経営委員会の委員長である浜田健一郎ANA総合研究所会長が、伊藤祐一郎鹿児島県知事に献金を行なっていたことを明らかにした。前任のNHK経営委員長だった数土文夫氏が、複数の国会議員に献金を行なっていたとの報道を受けてのものだった。
 献金が少額であったことから、“問題はない”との見解を示した浜田氏だったが、高校時代からの関係という伊藤知事との関係は深い。
 政治家と報道関係者との関係には慎重さが求められるが、浜田氏がNHK経営委員会のトップとして相応しい人物だったかどうか、疑わしい部分がある。
知事、国会議員と永田町で飲食
食糧費執行伺(鹿児島県東京事務所) 右は、鹿児島県東京事務所の食糧費の執行伺である。
 平成22年12月に、東京都千代田区永田町の日本料理店で行なわれた「地方行財政に関する意見交換会」には、伊藤知事のほか、当時民主党政調会長代理を務めていた城島光力前財務大臣、そしてANA総研の代表取締役社長だった浜田氏が同席していた。
 浜田氏と伊藤知事の関係は、鹿児島ラ・サール高校時代(昭和41年卒業の同級生)からのもので、城島前財務相も同窓だ。ラ・サールつながりの3人が永田町の料理店で飲食を共にしていたことは不思議ではないが、これが本当に「地方行財政に関する意見交換会」だったのか疑問である。
 問題は、浜田氏がANA総合研究所の代表というだけでなくNHKの経営委員だったことだ。
NHK経営委員会
 経営委員会については、NHKのホームページに次のように説明されている。
《NHKには、経営に関する基本方針、内部統制に関する体制の整備をはじめ、毎年度の予算・事業計画、番組編集の基本計画などを決定し、役員の職務の執行を監督する機関として、経営委員会が設置されています。経営委員会は、放送法により、その設置および権限、組織、委員の任免、運営、議決の方法、議事録の公表義務等が規定されており、公共の福祉に関し公正な判断をすることができる、広い経験と知識を持つ12人の委員で構成されています。委員は、国民の代表である衆・参両議院の同意を得て、内閣総理大臣により任命されます》。
 つまり、経営委員会は、放送法によって定められた、NHKの経営方針をはじめ重要な事項を決議する最高機関なのだ。
 NHK は、平成18年に「新放送ガイドライン」を作成し、同23年に2度目の改定を行ない「NHK放送ガイドライン2011」を公表している。そこには、「自主・自律の堅持」として次のように謳っている。
 《NHK は、公共放送として、憲法で保障された表現の自由のもと、正確で公平・公正な情報や豊かで良質な番組を幅広く提供し、健全な民主主義の発展と文化の向上に寄与する。
 この役割を果たすため、報道機関として不偏不党の立場を守り、番組編集の自由を確保し、何人からも干渉されない。ニュースや番組が、外からの圧力や働きかけによって左右されてはならない。NHK は放送の自主・自律を堅持する。
 全役職員は、放送の自主・自律の堅持が信頼される公共放送の生命線であるとの認識に基づき、すべての業務にあたる。
 日々の取材活動や番組制作はもとより、NHK の予算・事業計画の国会承認を得るなど、放送とは直接関係のない業務にあたっても、この基本的な立場は揺るがない》。
 浜田氏が伊藤知事との意見交換会に参加したのは平成22年12月。しかし、同氏はこの年6月には既にNHKの経営委員に就任しているおり、《不偏不党の立場》を守る義務があったはずだ。県政トップや与党(当時)の幹部と、しかも鹿児島県側の費用負担で、飲食を共にすることが適切だったとは思えない。

蜜月
 鹿児島県の職員は、匿名を条件に次のように話す。
「ANA総研(ANA総合研究所)と本県は、浜田さんが鹿児島出身ということで関係が深いんです。とくに伊藤知事になってからは、県庁内部で浜田さん絡みの案件は優先的に処理されるようになりました。昨年行なわれた中国関連のイベントだったと思いますが、ANA総研が関与してましたね。ANA総研の人間が度々県庁に来てましたもんね。とにかく、知事のお友達が持ち込んできた案件は最重要で扱わなければいけないんです。そうでないと私らの首が飛ぶんですよ」。
 同県薩摩川内市の産業廃棄物最終処分場「エコパークかごしま(仮称)」建設計画では地場ゼネコン「植村組)を優遇し、指宿の粒子線がん治療施設計画では、県内に本社を置く動物虐待企業・新日本科学が設立した「メディポリス医学研究財団」に多大な便宜を供与してきた伊藤知事。処分場計画には100億円、メディポリスにも60億円の税金が投入されてることが分かっている。
 背景にあるのは、知事の個人的な付き合いであり、県政の歪みは顕著だ。
 お友達や特定企業などへの肩入れを優先し、県民の声を踏みにじる知事
とNHK経営委員長の蜜月は、今も続いているのだという。そういえば、HUNTERが報じてきた処分場やメディポリス関連の不適切な事案について、NHKが報道したという話を聞いたことがない。

報道機関として不偏不党の立場を守り、番組編集の自由を確保し、何人からも干渉されない。
どの口が言っているのでしょうね。
不偏不党というのであればきちんと事実として発言したNHK会長は謝る必要はありません。
誰に対してどのような内容で謝罪するのでしょうか?
NHKは独自の編成権を持っている、不偏不党である、この二点だけでは謝る理由には必要はありません。
朝日新聞や毎日新聞、民主党などがNHKを批判していますが、総理は支持しているみたいです。
「NHK職員は圧力に屈せず放送を」 衆院代表質問・首相答弁要旨
 【NHK会長発言】放送機関のトップが行った個別の発言について、政府としてコメントすべきではない。新会長の下、NHK職員はいかなる政治的な圧力にも屈することなく、公平な放送を続けてほしい。
安倍総理の重要な話は別の機会にしますが、NHKの個別発言に対して政治的圧力はかけません。と安倍総理は話しています。これをトップが行うことが不偏不党につながるのではないでしょうか?
金沢慰安婦展

今回の問題の慰安婦問題ですが、全国で捏造であるという展示会が開催されております。
しかし、その会場にテレビなどのメディアが来たことがありません。
朝日新聞の捏造であることを報道せざる得ないからかもしてません。
きちんと伝えていきましょう。
皆のために頑張りましょう
(ブラッキー)
banner.gif
スポンサーサイト
| コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2014/02/04 06:00
コメント:
No title
 籾井会長は特別な研究者でもなく平均的且つ健全な日本人の感覚を持った方だと思います。
 だからこそ始めは戦時慰安婦という言葉を使っていましたが、次のような文言も思わず出てしまったのでしょう。
>じゃあ従軍慰安婦はどうだったかと言われるとその時の現実としてあったと言う事なんですよ。<
 些細なエラーですが、彼らは、ここだけ切り取ってこういうかもしれません。
 籾井会長も認めた従軍慰安婦・・・。
 つまりこれほど敵のプロパガンダは日本人の深層記憶に刷り込まれてしまっている・・・ということではないでしょうか?
 籾井会長はすばらしい対応をなさいました。しかしたった一点のケアレスミスが敵に利用されないようにしなければなりません。
 今までも敵はほんの些細な言葉尻を捉えて、武器にしてきました。細心の注意が必要なんだと思います。

管理者のみに表示